忍者ブログ

2024-04-27(Sat)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-07-01(Sun)

すごいんです。

はい。電算室です。今日は何が起きるのでしょうか。

私のいる職場は、とにかく配属されたらもう一人前のように扱われます。

さもそこに何十年もいるかのように・・・。

私がまだ来たての頃、電話を取ると、名前も言わず要件をまくしたてるということが多々ありました。

そして、今は姉御がその電話を取っているわけで・・・

拍手[0回]

当然、姉御でもわからないものはわからないので、当然私のところに回ってきます。
もうすぐ一年でしょうか。まだシステム全体のことはつかみきれていないようです。
それだけここの職場のシステムは複雑(というより古い・・・)ということで。

ある日、現場の人と姉御にこんな会話があったそうです。



現場の人 「あねごぉー。もう機械(何故かここの人はシステムのことを『機械』という)のことはバリバリわかるでしょう。」

姉御    「いいえ!ぜんぜんわかりません。」

現場の人 「でも、もう一年だよねぇ。もう電算室の主じゃないのぉー」

姉御    「複雑すぎてわからないことばかりですよー。」

現場の人 「じゃぁ、NORIさんはすごいんだぁ」

姉御    「えぇ、すごいんです」

現場の人 「じゃぁ、こんど会ったら『すごい人』って呼ぼう」

姉御    「そうしてください。」




なんつー会話ですか!





まぁ、考えてみれば、中途で入ってまだ2年。当然他の人たちは先輩ではあるのですが・・・。



傍から見たら、立場は逆です。



入力を間違えたら
・・・「ちゃんとチェックしてから入れんかい!!」



トナーが切れて替えて欲しいと電話があったら
・・・「セルフサービスじゃ!」



EXCELの使い方を教えて欲しいと聞かれたら
・・・「自分で勉強せい!」


システムが動かないと電話があったら
・・・「使い方が悪い!!」






もしかして『すごい』というのはそういうことだろうか・・・・。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

2007-07-02 22:32

目をつぶると、電算室のご苦労が見えてきました。
仕事がらいろいろなお客様にお伺いしますが、どこの電算の方も、エンドユーザさまには手を焼かれている様です。
でも、おじ様ばかりが変でなく、若い方が、少しの知識でPCに変なのをインストールして大変な事になった事も一昔にはありましたね。

フロッピーを渡して、「コピーしてくれ」と頼んだら、複写機(ゼロックスなど)で紙にコピーしたり、せっかくコピーしたフロッピー(5インチ)のラベルにボールペンでファイル名なんかを書き込んだり・・・。
昔も今もあまり変わりませんかね?

でも、私の担当しているホストと呼ばれる?(呼ばれていた)分野は問題が・・。
それは、後継者がいない事。
ちゃんとシステム全体が把握でき、会社としてどうすべきかが判断できる方は、40歳以上ばかりなんです。
もちろん、こんなところには新人は配属されません。
でも、その会社の基幹のシステムが毎日稼動しているのです。

経営者は製造現場には投資しますが、まったく見えていない状況です。

とっても、心配です。

ついてる、ついてる

変わりないですねぇ。

2007-07-03 00:08

今では笑い話でしょうが、Windows95が出たばかりの頃は、こんな話もありました。

「そのファイルをゴミ箱に捨てて」
と言ったら、手元にある紙ファイルをゴミ箱に捨てたり

「マウスでクリックして」
と言ったら、
「ねずみなんて飼っていない」

「環境を教えてください」
と言ったら、
「田舎です」
と答えられたり・・・。

フロッピーをゼロックスで複写というのは初めて聴きました。5インチは見たことのある人は少ないのでは?

ホストの技術者不足は我々独自システムの電算に限らず、ベンダーでも不足しているようです。
ベンダーに技術者を派遣してくれと頼んだら、40歳以上で一人月130万という返答が・・・。
ちょとしたSEクラスです。

もはやホストは時代に取り残されたのでしょうかねぇ。Win NTに比べても頑丈なのに・・・。

そういえば、日立はHITACをいつのまにかやめていましたね。Melcomも見なくなりましたし、あとはFACOM、ACOSぐらいでしょうか・・・。

これが分かる人は、相当のホスト使いです。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析