忍者ブログ

2024-04-27(Sat)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2021-08-07(Sat)

これがZoomか

はい 電算室です。

今日は何が起きるのでしょうか。

すっかり主流になってしまったオンライン会議。
担当者レベルの会議はほぼ毎日行われおります。

システムとして一番多く使われるのは、Zoomです。
次に、Teamsでしょうか。
あるところは頑なにskype for businessでないとだめ、ということろがあります。
官公庁に多いですね。

でも、ほぼほぼZoom。そしてスタンダードになりつつあります。

そんなある日。

とある外部との会議で、当社は部長クラス。先方も同クラスによる会議が行われました。
システムはTeams。

なお、当社で参加する部長クラスはオンライン会議が初めてです。
今時?とも思えるのですが、事実です。

大画面接続、集音マイク設置、そして先方と繋ぎ、音声・マイクテスト。お膳立てが全て終わってから、部長たち入室です。

入室してから一人の部長がぽつり




「これがZoomか」




いや、違います。「Teamsです。」




「何が違うんだ」




「メーカーが違います」



うーん、まぁ、それだけオンライン会議はZoomがスタンダードになったということでしょうか。


後は放っておいても会議は進むので、私は退出しました。



そして、会議終了時刻になって、電話が・・・・



「退室できない」




なんで?なにがあったんだ?と思いながら、オンライン会議が行われている場所に行ってみると。
相手もそのまま、当社の部長たちもそのまま、談笑していました。

「あぁ、技術者が来ました。」


え?退室していいの?


「じゃぁ、退室します。ありがとうございました」と一言挨拶してから、電話受話器のアイコンをクリックします。


無事退室。


「え?それだけでいいの?」

あぁ、そうか、知らないんだもんな。本当になにも知らないんだもんな。
でも、相手も退室してくれればそのまま退室になるのになんでか相手も残っていたし。
こちらが引き留めたのだろうか?ITリテラシーの低さをさらしている出来事でした。




3~5人ぐらいの少人数であればAnker社のPowerConfがおすすめ。
小さく、それでいて音はそれなりにいいです。
無指向性集音マイクなので、紙をめくる音でも拾ってしまいます。



拍手[2回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析