忍者ブログ

2024-03-19(Tue)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012-10-23(Tue)

起きあがれ!Fess ~VmWare上のLinuxで~

以前こちらで、HyperEstraierはまだいける!と言っていましたが・・・・・

サーバー環境の総入れ替えに伴い、Fessを導入することになりました。
しかも、サーバー環境はvmWare vsphere 5でいくつもの仮想サーバーを立ち上げるもの。
その仮想サーバーにLinux(CentOs6)も入れてもらい、Fessサーバーを入れることにしたのです。

HyperEstraierでもいいんです!

が、ラベル設定による検索対象を選べるということと、ロール設定によりユーザーによって検索対象を分けることができることが、決め手となりました。

HyperEstraierでは、Estseek.cgiを検索対象によって分けなければならなかったのでちょっと面倒だったのです。

でも、VmWare上のLinuxでFessを立ち上げることがこんなに苦労するとは・・・・・。

拍手[0回]

PR

>>つづきはこちら

2011-11-09(Wed)

閉ざされたネットワークは安全か?

サイバー攻撃が続いています。
防衛産業企業に続き、参議院、衆議院、そして在外公館。あぁ総務省にもありましたねぇ。

在外公館でのお話で、こんなことが・・・・

 外務省幹部によると、本省や在外公館では職員がパソコンを2台ずつ使い、1台を外部とのメールのやり取りやホームページの閲覧などに使う「オープン系」のシステムに、もう1台を電報や職員同士の連絡など機密性の高いメールをやりとりする「クローズド系」のシステムに接続して使い分けている。二つのシステムは切り離され、サーバーも別になっているという。


どこかで聞いたことあるフレーズだなぁ・・・。

拍手[0回]

>>つづきはこちら

2011-03-03(Thu)

デスクトップ仮想化

 ずっと検討しているデスクトップ仮想化。

何を悩んでいるかといいますと。

・端末100台くらいのデスクトップ仮想化に意味があるのか?
・導入したとして管理ができるのか(私以外)
・費用

の他に
・サーバー型にするか、仮想PC型にするか
・VMwareにするか、Cyrixにするか、はたまたHyper-V?


拍手[0回]

>>つづきはこちら

2011-01-10(Mon)

ゲーム機までここに聞く?

 

はい、電算室です。今日はなにが起きるのでしょうか。

すっかり一般家庭のサポートデスクと化した電算室。
またまた「どうしたらいい?」の相談を受けました。

今回は・・・・
「DSの無線が繋がらない!」
です・・・・。

拍手[0回]

>>つづきはこちら

2009-07-01(Wed)

グリーンITへの一考察

日経コンピュータからアンケートが来ました。

グリーンITについて述べてほしいとのこと。

グリーンITねぇ・・・・

拍手[0回]

>>つづきはこちら

2009-04-08(Wed)

大丈夫か?無線LAN

はい、電算室です。今日は何が起きるのでしょうか

セキュリティ情報を見ていると、時々無線LANで暗号化の設定していなかったため、
情報が筒抜けだったという記事をよくみかけるようになりました。

ウィルスばかりに気を取られていると思わぬ落とし穴があります・・・。

で、上部団体からいきなり通達。

「無線LANを使用しているところは暗号化などの対策をしているか?」

なぜか総務以下上役が右往左往しています。

拍手[0回]

>>つづきはこちら

2009-01-06(Tue)

あたたまらない

あけましておめでとうございます。
そして・・・・
はい、今日は何が起きるのでしょうか。

年末年始。長いようで短かった休みも終わり、初出勤。
それでもサーバー類は動いたまま。

よって空調類はつけたまま・・・・・

のはずだったのですが・・・・・

出勤して電算室に入ると異様に寒い。

普段空調でサーバーに最適温度にしているのですが、いつも上司が設定をあげてしまうんですよねぇ・・・。
上司が設定をあげると私が下げるという攻防を繰り広げているのですが、今回は異様に寒い。

よく見ると・・・・。

空調が止まっています。

あれ?空調止めたのかな?

まぁ、真冬ですから気温が下がっていいくらいですが・・・。

拍手[0回]

>>つづきはこちら

2007-08-12(Sun)

役所の電算室


はい、電算室です。今日は何が起きるのでしょうか。

前の職場は情報処理屋。よってあらゆるところの電算室を見てきました。
そして共通して言えることは・・・。

電算係は何をしているか一般民間人にはあまり知られていないということ。

特に役所の電算室なんてそうですよね。

あらゆる情報が集まる電算室。こと公表するなんてもってのほか。
しかし、その常識を覆す役所があったのです。

そこは・・・

拍手[0回]

>>つづきはこちら

2007-01-02(Tue)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
2006年さようなら。2007年こんにちわですね。

密かに開設したブログですが、さすがに訪問者が少ない!
あたりまえです。ほとんど暴露ものになっていますから(笑)

今後はもう少しパソコンのことでためになる話でもしたいですね。

でもやっぱり・・・・

 

いろいろ話題を振りまいてくれる人がいる限り・・・・

 

やっぱり暴露話になるような気がします。

今後ともよろしくお願いします。

拍手[0回]

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析