忍者ブログ

2024-04-25(Thu)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-07-19(Thu)

どれだけ入るの?

はい、電算室です。今日は何が起きるのでしょうか。

いろいろなメディアが登場している昨今。かつてはフロッピーを使っていましたが、最近ではUSBメモリーなるものが出てきて、小さくてかつ大容量で、抜き差しが簡単ということで、愛用するようになりました。

私が持っているのは256MBですが、最近では1Gや2G、大きいものだと4Gなんてものもありますね。

詳しくはこちらをどうぞ。
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

さて、そんな便利なUSBメモリーですが、よく聞かれる質問があります。
それは・・・・

拍手[0回]

このUSBメモリーにどれだけ入るの?


です。



基準が分かりません(T_T)



例えば、256MBのUSBメモリーとしましょう。一般的なフロッピーは1.44MBなので割ればいいわけで・・・。

256/1.44 = 177.7777・・・

ですから、単純計算でフロッピー約178枚分となります。

それならいいのですが、もっと困るのは





ワード文章でどれくらい入るの?







知りません(-_-#)






文字数にもよりますし、Wordの場合、フォントや段落などの文字情報、段落情報、はたまた2003以降は版まで管理していますよね。ですから、単純にこれだけの容量というのは言えないのです。
(だって、今のWord、同じ文字を入力し直しただけで、容量大きくなるのですよ。)
昔はフロッピーに入った文章量でも、現在では入りません。

容量食いのWord。はっきり言って、







私は嫌いです。





話がそれました。
Wordではなく、テキストのみであれば実は話は簡単です。


テキストのみというのは、メモ帳での文章です。メモ帳はフォントの大きさや装飾などはできません。純粋なテキスト情報のみです。


さて・・・・


メモ帳に半角英数字一文字だけ入力し、保存してください。そしてそのファイルを右クリックし、プロパティを開いてみましょう。
サイズはいくつになっていますか?(ディスク上のサイズではありません。あくまでも、サイズです)
a.jpgapro.jpg









1バイトですね。
そうなんです。半角の英数字は一文字1バイトです。ですから、半角アルファベット、数字の文章であれば、256MBのUSBメモリーにどれくらい入るのかというと・・・。

256MBは、約256000000バイトですから、約2億5千6百万文字入るということになります。
(実際は少し少ないですが・・・)

さて、ひらがな、漢字などの全角はどうでしょう。
同じように、メモ帳に全角文字一文字だけ入力して保存してください。そして、プロパティを見てみましょう。
a2.jpga2pro.jpg










どうですか?今度は2バイトになったでしょう?
そうなのです、ひらがな、漢字などの全角文字は2バイト使うのです。

と、いうことは、全角文字だけの文章だと、256MBのUSBメモリーには
先程の半角文字だけの文章の半分、約1億2千8百万文字入るということになります。

え?なぜ全角文字は2バイトなのかって?幅が違うでしょう!倍の大きさでしょう。
ってそんな単純なことではないのですが、その話はまた後日。

おんなじことをワードでもやってみてください。どれだけのファイル容量か、そしてそれがどれだけ大きいかわかるはずです。

ちなみに、やってみたら、半角で1と入力したら、19,968 バイトでした。


大体、そういう話をすると、みんな





ポカン



としますね。

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ためになりました

2007-07-20 19:53

なかなか理論的なお話ですね。
wordも勝手に段落をつけたりして、私も嫌いです。(ただ機能を知らないだけかなぁ?)

話は変わりますが、どこかのCADのソフトで、別フォーマットに変換したら10倍の大きさになったのがありましたね。
でもそのソフトをバージョンUPしたら2倍ぐらいになった事がありました。
どうもバグだったみたいです。(笑い)

ついてる、ついてる

Re:ためになりました

2007-07-22 00:39

ありがとうございます。
しかし、今回は初心者向けですので、pooh70hさんのような専門家向けは次のお話をごらんいただければうれしいです。

Wordの嫌いなところは、お節介なところです。勝手に段落をつける、勝手に文字を変換してしまう(オートコレクト)。思い通りにならない(笑)
Word嫌いが他にもいてうれしいです。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析