忍者ブログ

2024-04-27(Sat)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-07-21(Sat)

続・大きさの話~やっぱり難しいコンピュータ

はい。電算室です。今日は何がおきるのでしょうか。

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】
先日、USBメモリーを例題にして容量の話をしましたが、そういえばここはパソコン教室の先生や、
CE(カスタマーエンジニア)が読まれているのでした。いいかげんなことは言えません。

実は、後から足したのですが、前回の話で、
「256MBは、約256000000バイト」
というように、をつけています。
正確にいきましょうか。

現在、私達が使っている数字は、基本的に10進数で0から始まり、9の次に位があがります。

しかし、コンピュータはそうはいきません。

ここでもう一回メモ帳で実験をしてみましょう・・・。

拍手[0回]

まずは、メモ帳に半角英数字を1023個入力します。
1023.jpg

さて、ここで前回のことを思い出してみましょう。このテキストの容量はいくつですか?

そう、言わずと知れた、1023バイトになるはずです。

ファイルのプロパティで確かめてみてください。


1023p.jpg
ね?1023バイトですよね。



では、次に、先程のメモ帳にもう一文字英数字を足してみてください。1024文字ですよね。
1024.jpg

で、ファイルのプロパティを見てみると・・・。
1024p.jpg
1.00 KB (1,024 バイト) と表示されていませんか?


あれ?前回の話の通りだと、1,000バイトが1KBになるのでは???

そうなんです。コンピュータを語るとき、どうしても避けて通れないのがこれなのです。

コンピュータが計算するとき(処理と言っても、計算です。画像を表示するのも計算なのです)、コンピュータは2進数で計算しています。2進数というのは0、1の数字のみで、0、1ときたら、次は位が上がります。

で、0,1のみの最小の位をコンピュータの世界では1ビットと言っています。
8ビットといったら、8桁持っていると考えてください。

昔、電器屋にいたころは、CDプレーヤの24bit D/Aコンバータを説明するときに、
「デジタルは、0と1の信号で処理します。そのスイッチが24個あると考えてください」といっていました。


話を戻しましょう。8ビットの場合、2進数8桁ですから・・・
00000000 から 11111111 までを処理します。

00000000
00000001
00000010
00000011
00000100
00000101
00000110
  と並べて
11111111までは何通りありますか?

2の8乗ですから、256通りです。
そう、コンピュータの世界でよく聞く 256 (にごろ)はここから来ます。

さて、かつて8ビットパソコンなるものがありまして、その名残かどうか知りませんが、8ビットを1バイトという単位として表すようになりました。よって、1バイト = 8ビット = 256通りですから、1バイトで英数字の文字は表せるのです。これはまさしくアメリカ的発想。しかたありませんね。あちらで育ったものですから。
と、まぁ、これが基本。

この通り、コンピュータでは2進数が基本なので、2の何乗であるかが大きさの単位となります。

ゆえに、こうです。1B (1バイト)の
2の10乗 =                         1,024B =                  = 1KB(キロバイト)
2の20乗 =                 1,048,576B = 1,024KB = 1MB(メガバイト)  
2の30乗 =         1,073,741,824B = 1,024MB = 1GB(ギガバイト)
2の40乗 = 1,099,511,627,776B = 1,024GB = 1TB(テラバイト)

となります。

大丈夫ですか?ついてきていますか?

一部では、1KiB(キビバイト)、1MiB(メビバイト)、1GiB(キビバイト)という言い方をするようですが、
このKi、Mi、Giは2の整数乗倍の単位の標準規格だそうですが、あまり普及していませんね。

と、いうことで、256MBのUSBメモリーはどれだけ入るか・・・。
本当は、268,435,456B = 256MB なのです。
約二億六千八百四十三万五千四百五十六文字
入るということになります。








こんなこと・・・・









パソコンをまともに使えない
おじさまユーザーに教えても、あまり意味がありません。
余計混乱するだけです。

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

2007-07-21 18:50

難しい~~~!頭がいた~~~い!ノーシン呑んでも直らな~~い!
明日、パソ先生に教えてあげようかな?
今度、よく教えて下さい。
煙に巻かれないようにガスマスクがいるね!

Re:無題

2007-07-22 00:42

頭痛いですか?ノーシンでも効かないならば、バファリンでもいかがでしょう。それとも頭痛歯痛には、「ズバリ」ですかね?
この手の話は、パソ先生も知っているんじゃないかなぁ・・・・。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析