忍者ブログ

2018-09-24(Mon)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006-08-31(Thu)

がんばれお姉ちゃん

はい!電算室です。今日はなにが起きるのでしょうか。

 お姉ちゃんがやってきて1ヶ月。係長の下、新システムと現行システムのDBの突合せをやっています。係長が指示したとおりに新システムのDB仕様書の横に書き込むだけ。これだったら別にお嬢ちゃんでもできそうですが・・・。で、係長が忙しいときは、お姉ちゃんは暇になるわけで・・・・

拍手[0回]

 あまりにもかわいそうなので、係長が出張の時に、ちょっとしたAccessの仕事をやってもらいました。
 内容は、至極簡単。DBから条件に合致したレコードを呼び出し、ある項目のみ修正できるように入力画面を作るというものです。

 たぶん、私がやったら一日で終わる作業ですが・・・。

 Accessはあまりやったことがない。しかも、VBAでロジックを組むなんてしたことのないお姉ちゃん。しかし、そこは頑張り屋さん。自前でAccess VBAの本を買ってきて、本とにらめっこしながら作っていきます。しかし、どうにもならなくなって、結局私にどうしたらいいか聞いていました。
 そして、どうにかこうにか、

 3日かかって作り上げました。 ご苦労さん。

 しかし、この一本のAcceesは、これからのことに役立つはず。そう、DBの読み方、画面の遷移。カーソルの移動に、エラーメッセージ。簡単なことですが、あらゆることを網羅させたのです。で、作り上げたことに対する自信が、これからの作業に役立つはずです。

 さて、今度は係長からAccessの作業が出てきました。内容は、DBレイアウト(一枚)に沿って、入力画面を作り、その内容から、現行で使っているレポートと同じ内容を出力させるというものでした。しかし・・・・

 そのDBレイアウト、新システムの一つのDBに過ぎず、これだけではレポート出力できません(。、)シクシク..どう見ても、名前の取得、コードから内容の取得などなど、様々なDBを読んでいかなくてはいけないのです。

 係長、それはあんまりですぜ(/--)/

 がんばり屋のお姉ちゃんはそれでも画面を作り上げていきます。でも、すぐにどうしたらいいか分からなくなったようです。
 係長が午後から半休の日、ついに私に聞いてきました。

 「DBへの格納は、コードでないといけないのですか?」

 「普通そうだね。例えば、この項目は、コードマスターのここから取得しなくてはいけないね。リスト表示して、選択したら、このコードを格納するんだよ」

 「あぁ、やっぱりテーブルを作らなくちゃいけないんだ・・・。」

 「あと、登録画面だけではだめだね。キーからDBを読んで、あれば、一覧表示させて、選択したレコードに対して修正できるようにしないと・・・。」

 と、いうことで、さっとDB項目を見て、簡単に画面遷移図を書いてあげました。

 「あぁ、こういうことまで考えなくちゃいけないんだー。」

 「そうだなぁ。レコードがあったら、一覧表示画面に、なかったら直に入力画面に遷移させたほうがいいね。レコードがあるかないかは、前に作ったやつにあるだろう」

 「あ、そうかそうか・・・」

 プログラマーでもなく、あくまでもパソコンに詳しかったというだけのお姉ちゃん。もちろんシステムという概念はありません。しかし、なんとかしようという努力は認めます。まぁ、がんばってもらいましょう。
 だけどね・・・。

 ちょっと辛いですぜ、この仕様じゃ・・・。

 さぁ、どうするお姉ちゃん。

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

あの人は?

2006-08-31 21:17

あのお嬢さんは今何をしてるんでしょうか
また、お嬢さんネタはないでしょうか。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

アクセス解析