忍者ブログ

2006-08-30(Wed)

哀しき50代 ~取り残されたおじさん~

はい!電算室です。今日は何が起きるのでしょうか。

 出世から外れてしまった人はよく見ます。ただ、現場が好きで管理職を拒んでばりばりやっている人がほとんどだと思っていた私にとって、あまりにも衝撃だったのが、ある課の50代のおじさんでした・・・。

 その人、勤続永年で表彰もされているのですが、肩書きは「平」。じゃあ、今まで私が見てきた出世を拒んで現場で生きていくという人かと言えば、そうではありません。

 その人についてのうわさはかねてから聞いていました。

「いい人なんだけどねぇ・・・」

 が必ず最後につく。当時まだ電算とのかかわりが少なかったので「かわいそうなひとだ・・・」としか思っていなかったのですが、人事異動になり、電算とかかわりが深い部署に来てしまったのです。

そしたら!

 ほぼ、毎日のように電話がかかってきます。どうも、システムの操作を間違えているらしい(。、)シクシク..

 でもって、これはどうなっているのか?と聞いてくる。いやいや、仕様についてはあなたの方が知っているはず。と、いうか・・・、

 業務の内容は当然知っていなくてはいけないでしょう!!

 困ったものです。

 つい先日、上部団体への報告が紙から伝送へと変わりました。常々伝送に変わると言っていて、仕様など聞いていたのですが、らち開かず。結局上部団体から直接仕様を聞いたりして、なんとか作り上げました。
 しかも、おじさんですから、運用方法が変わると混乱すると思って、今までのEXCELでの管理をそのまま踏襲。紙を出す代わりに、EXCELからAccessを通じてサーバーへデータを送るという結構手間をかけたのです。で、今までの紙は控えとして保存していただく。

 そして本番当日。私立会いのもと、EXCELからサーバーへのデータ送信はうまくいき、上部団体へのデータ伝送もうまくいきました。やれやれ。
 そしたら、後日上部団体から連絡が!伝送でのデータの他に同じものが紙できた\(◎o◎)/!
 どちらか取り下げて欲しい。ときたもんだ。
 当然部長から大目玉。「何故だ!」と聞かれて答えたのが

「だって、伝送になるなんて知らなかったんだもん」

 50にもなる人の言葉か?

 私には責任はなかったということですぐに放免にはなりました。

 そして、もうすぐ上部団体への報告の日がやってきます。未だにEXCELからのデータが来ません。まぁ件数が少ないので5分で終わる処理なのですが、やっぱり心配です。


 お願いします。これ以上心配事を増やさないでください(。、)シクシク..

 

 後から聞いた話。その人は都合が悪くなるとしらばっくれるそうです。書類なんかも机の中に隠してしまうそうな。時々つついてやらないと先へ進まないとのこと。

 小学生じゃぁないんだから!!
 

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

2006-08-30 23:27

楽しそうな職場ですね。
ファイト~
  • げんちゃん
  • Edit

楽しそうな職場

2006-08-30 23:49

コメントありがとうございます。

>楽しそうな職場ですね。

えぇ。毎日何かが起きます。平穏な日がないくらい(笑)
明日はなにが起きるのでしょうか。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新CM

(07/25)
無題(返信済)
(03/16)
(04/29)
ダウンが怖い(返信済)
(04/29)
同感です(返信済)
(04/29)

アクセス解析