忍者ブログ

2024-04-25(Thu)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006-08-18(Fri)

お嬢ちゃんがやってきた

はい。電算室です。今日はどんなことが起きるのでしょうか。

師匠が異動になり、係長と私の二人で電算を切り盛りするようになったものの、

大幅な制度改正にぶち当たってしまい、とても忙しくなってしまった。

その日のうちに帰ることはできるものの、昼は運用、夜はシステムの改造で、疲労困憊・・・

さすがに見かねたのか、派遣でひとり増員となりました。

拍手[0回]

派遣会社に出した要望は、ACCESSの出来る人。開発経験のある人だったが、

今は技術者不足。なかなか要件が一致しません。あっても、45歳とか・・・・。

失礼ながら、いろんな雑用もあるので、あまりにも年上の方だと、あれやってこれやってと

指示しにくいんですよねぇ。

そうこうしているうちに、要望を少しずつ下げ、Excelの出来る人となりました。

Excelできる、そしてHPも作れるという人が紹介されました。

折りしもも、HPを新しくしよう!なんていう企画(というより、専務の意向)も持ち上がっていたので、

係長が即決! 

そしてやってきたのが、25歳のお嬢ちゃん。

まずは、手書きのコード表をExcelで作ってもらうことに。そこまではよかった。入力も速い。

が、だんだんお嬢ちゃんの本性が見えてきた。

まずは、電話。ここの職場の特徴だが、『名乗らない』『いきなり要件をまくしたてる』という

私でも最初面食らったのだが、来たばかりのお嬢ちゃんでは理解しろというのは無理な話。

で、当然電話を変わるのだが、普通受話器を手でふさぐでしょう?

お嬢ちゃんは違う。受話器を宙に上げたまま、「なんか言っているんですけどかわってくださ~い」

とへらへら言う。こらこらまる聞こえではないか。

さすがに、要件を済ました後、注意しましたが、ビジネスマナーの基本でしょうが。

これだけではない。HPが作れるというふれこみだったが、HTMLを組める、読めるというわけではない。

あくまでも、HP作成ソフト(IBM ホームページビルダー)で、友達のHP作成を手伝っただけ。

ちょっとレイアウトを考えてみてと言っても、全然進まず・・・。一応デザイン科だったでしょうに・・・・。

そしてそして、ちょっとはパソコンに詳しいかと思えば、まるでだめ。プリンタードライバーのインストール

方法も知らず、さらには、スプール状態のプリントデータの削除方法も知りませんでした。

うーむ・・・。Excelのオートフィルも知らなかったなぁ・・・。(Excel出来る人じゃなかったっけ?)

で、ちょっと失敗して、注意すると

「てへ!」

と言って悪びれた風でもない。こりゃいかんと大きな失敗をする前に怒ったこともあれども、

最初はしゅんとしていても、次の日も同じことの繰り返し・・・。

メモをしても、どこにメモしたか分からない。だ、大丈夫か・・・。

荷物出すから宅急便呼んでと言って電話してもらうが・・・。

「集配お願いします」

こらこら『集荷』だろ!

軽いめまいを起こしつつも、今日も

「てへ!」

といって、私を精神を逆なでしているのでした。

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析