忍者ブログ

2024-03-29(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006-08-27(Sun)

Vistaはどうなの?

最近よく聞かれる事柄は、

もうすぐ新しいWindowsが出るんでしょう。

ねぇ、それってどうなの??

ということである。しかし、私は実物を見たことも実際に触った人の感想も聞いたことがない。

ちなみに、Windows Vistaは現在β2で、製品版の一歩手前というところまできている。

リリースは2007年1月なのだが・・・・。

拍手[0回]

Windowsはやく4年ごとにバージョンアップしてきた。その度に高いパフォーマンスを持つパソコンに乗り換えなくてはならず、OSのお金だけでなく、ハードのお金も飛んでいくという悪しき慣行に悩まされてきた。
 事実私も、Windows95から98へは、メモリーを16Mから32へ、そして2000の時には64M、さらにはアクセラレータ(今はもうないねぇ・・・)を使用し、CPUの速度アップをしてようやく使っていた。

 が、WindowsXPにはさすがに耐え切れるはずもなく、CPUは1Ghz、メモリーを256Mから512Mに拡張したパソコンを購入。やれやれと思っていたのだが、最近とてつもなく重い。それは、SP2のせいもあるが、度重なる修正でパソコン内部にカスがたまった常態になっているのだ。これだけUpdateされるとパソコンを初期状態に戻すなんてこと、怖くて出来ない。だからだましだまし使っている。
 さて、今度出るWindows Vistaだが、最初聞いたときは、TOYOTAの車?と思ってしまった。あほな名前をつけるもんだと思っていた。

さらに、ラインナップが複雑。WindowsXPでも、Home editionと、Professionalだけだったのに、Vistaでは、Home Basic、Home Premium、Ultimate、Business、Enterpriseと5つもある。家庭用では、Home Basic、Home Premium、Ultimateの3つだが、なにがなんだか(´ー`) フッ

Vistaの最新機能として最も謳っているのが、Aeroという技術。

こんなに素晴らしいんですよ!!

と宣伝しておきながら、Home Basicでは搭載されない。

なんなの?

 で、そのAeroだが、簡単にいうと、3D技術を駆使したまったく新しい(のか?)Windowのこと。なんだか透き通ったりするらしい。まぁ、窓だから向こうが見えるのが普通だが、パソコンの画面においてなにかメリットはあるのか?ユニバーサルデザインが全盛の今日、かえって不自由しないか?
 考えることはやっぱり

マイクロソフト♪

である。

 で、そのAeroなんぞを使おうものならば、

とんでもなく高機能のパソコンにしないといけないらしい。

 メモリーは最低で

 

1G

 

 ちなみに、その1Gでも快適には動かないらしい。グラフィックボードの性能も要求されるので、結局パソコン総入れ替えということになる。うーん、今出ているWindows Vista Capableのパソコンは大丈夫か?

 また、Windows XPからVistaへのアップグレードはかなり大変らしい。というより、まともに動かない。というか、インストールできない。結局クリーンインストールしかないそうな。

 マイクロソフトは、過去から完全に決別したいのか?

 で、XPで散々攻撃されたハッカー対策として、大量のハッカーを雇い、Vistaに攻撃させている実験をおこなっているらしいが、あの、ウィルス対策ソフトで有名なシマンテックがセキュリティーホールを発見。
 珍しいβ版の更新プログラム(あの、Windows Updateね)が公開されたというのだからお笑い。聞いたことないぞ!そんなこと。結局β2の配布は打ち切りになりましたしねぇ・・・。

 と、いうことで、現時点でまだWindows Vistaは使いものになるとは思えない。

 が、リリース時期を変えようとしないあたりから、欠陥品がまた出回り、アップデートで急場をしのぐというマイクロソフトお決まりのパターンが見えてくる。そのためにマシンまで新しくしたのに動かない・・・という悲痛な声が聞こえそうである。

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

コメントありがとうございます。

2006-08-27 07:03

他の人からもビルダーからブログは難しいと言われ、回りを見ても自分だけのような気がするんだよね~。実は、教材に指示されるままビルダーで登録から開設まで行ったんだけどね。だから、普通の投稿の仕方がよくわからなくて未だにビルダーから投稿してる始末。早くみんなと同じ投稿の仕方を覚えよ~っと。
それと、買って欲しかったものはおもちゃです。それも、3千円以上するおもちゃ。
  • げんちゃん
  • Edit

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析