忍者ブログ

2024-04-25(Thu)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006-09-02(Sat)

メールの怪 ~恐るべしマイクロソフト~

 今回は、電算室ではなく、親戚のお話。

 かみさんの実家へ行った時のこと、かみさんのお姉さんの旦那さんに質問されました。
 ちなみに、その旦那さん、非常に勉強熱心でパソコン教室にも通っていらっしゃるということ。だんだん質問が高度になっています。

「メーラーで、メッセージをデスクトップに置いておくと、同じ宛先に同じ文章で送るときに便利なんですよ。ですけどね、Windows Updateがあって、その後編集も送信もできなくなったんですよ。」・・・

拍手[0回]

 はじめそれを聞いたとき、なんのことだかさっぱりわからなかったです。

 で、お義父さんのパソコンで実践してもらって初めてわかりました。

Outlook Expressでの使い方なのですが、送信済みアイテムなどのメッセージをそのままデスクトップにドラッグアンドドロップすると、emlファイルで保存されます。で、そのemlファイルを開くと、同じ宛先で同じ文章が送ることができるというもの。一種のテンプレートな使い方ができるというもの。
 しかも、その使い方は、便利な機能として本にも書かれているというのですからびっくり\(◎o◎)/!

 で、Windowsのセキュリティ更新プログラム 911567 をインストールすると、その機能は使えなくなってしまうのです。

このことは、マイクロソフトのサポートセンターにも記載されていました。

 本に記載されている便利な機能をなんの予告もなしに使えなくしてしまうマイクロソフト

 

 恐るべしです。

 

 その本の著者は慌てただろうなぁ・・・・。

 マイクロソフトのサポートセンターには回避策は載ってはいるものの、

 

使い物になりません。(/--)/

 

 で、現在は更新プログラムを削除しているらしいのですが、Windows Updateがあるたびに、その更新をインストールしないようにしなくてはいけません。

 

とても面倒です。

 

 

 で、どうしたらいいか、相談を受けたのですが、打開策が見つかりません。メモ帳でHtmlによるでテンプレートを作る方法を教えましたが、実用的ではありません。
 で簡易定型メールソフトをEXCELで作ったのですが、HTML形式の文章は作れないのと、あまり使いかってがよくなく却下。
 EXCELから直接メールが送れることも知ったのですが、今まではワンクリックで文章が出ていたのですから、どうしてもアクションが多くなります。
 結局、Windowsのセキュリティ更新プログラム 911567 を削除して使うことに。

 ただでさえ、使い勝手の悪さで評判のマイクロソフト。さらにユーザーを混乱に陥れるなんざ、

 

並のメーカーではできませんぜ(-_-メ)

 

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

911567について

2006-09-03 04:49

そのせつはいろいろありがとうございました。ちなみに現在は911567だけをインストールしない設定にしてありますので快適です。
この件が発覚した後、教室のインストラクターに聞いてもちんぷんかんぷん。その後電子メール講座を受けたら、まったく同じやり方が載っているじゃありませんか。あれから2ヶ月も経っているのに!当然開けません。インストラクターを呼んで聞いてもさっぱり。逆に「こういう質問をされたのは初めてです」なんて言われてしまいました。説明をして実践してやったら、初めて事の重大さに気づいた様子。「す、すぐ本部に連絡します」
ですって! なんですのん?
あっ!あと、○○の変な写真のメールは届いているでしょうか?
いずれまた実家で。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析