忍者ブログ

2024-03-19(Tue)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006-09-05(Tue)

総務課の悩み~デスクトップ検索~

はい!電算室です。今日はなにが起きるのでしょうか。

 忙しい電算の毎日。いろいろな要望が電算室に舞い込んできます。

が、そのほとんどが役員によるもの。役員がこんなことできないのか?と現場に聞くと、そのまま電算室に丸投げされてしまいます。

 係長は「そんなことできるか!!」と一蹴してしまうのですが、気の弱い私は聞いてしまうのです(。、)シクシク..
 で、今回は総務課からの要望でした・・・。

拍手[0回]

 総務課が役員から言われたこと・・・

「規定集のどこになにが書いてあるかわからない。キーワードを入力すると文章がでてくるように、検索することができんのか!!」

 ということでした。ちなみに規定集はWordで作ってPDFで出力し、グループウェアに掲示しています。
しかし、そのグループウェアには文章検索の機能はありません。使いにくい!と不評なのです。

で、最初に提案したこと・・・。

「元のWordを共有フォルダに入れておき、そこをWindowsの検索機能を使えば、文章検索できますぜ。しかも無料」

しかし、それでは、検索場所を共有フォルダにしてしなくてはいけません。さらに、Windowsの検索機能をあの役員が使えるかどうか・・・。確かに、エクスプローラから検索機能を呼び出し、さらに検索場所を指定するなんてことはできません。

さてどうしたものか・・・。

ソフトを買えばいいのでしょうが、やれどこのメーカがいくらとか、導入費用はいくらとか面倒くさいことを言ってくるに違いありません。総務課が見積もりをとったとしても、導入するのは電算員。

そんな暇はありません。

で、ふとある記事を思い出しました。

Googleのデスクトップ検索日本語版が公開。

Googleといえばインターネット検索の大手。アメリカではYahooよりもGoogleの方がシェアが高いです。
Yahooやマイクロソフトも同じようなデスクトップ検索はあります。が、機能的に使えそうなのが、Goolgeでした。

まず、「特定のフォルダのみを検索できる」こと。そして「導入が容易である」こと。さらに、「役員でも使える」ことです。

まず、手始めにダウンロードして試験の端末にインストールしてみました。
「特定のフォルダのみ検索できること」は設定できました。また、「役員でも使えること」はインターネット検索と同じですので、問題ありません。しかし、「導入が容易であること」に問題がありました。
 アクティブディレクトリを使用していれば、そのサーバーに設定してやれば簡単にできますが、そのサーバーは古く、新しいソフトをインストールするのはちょっと心配。と、すると一台一台端末に設定してやらねばなりません。これが面倒。ましてやユーザーが変わるのでそのたびに設定してやらねばならないとなると大変な労力です。

 はて困った・・・。

 しかし、いつまでもなにもしないと役員から総務課へ文句が行き、そして総務課が泣きついてきます。

 しゃぁないなぁ・・・。

 と、いうことで、総務課の一台にGoogleデスクトップ検索をインストールし、とりあえず、デモとして使用してみてくれといいました。とりあえず、「こんなことができるんでせ」「しかも、無料」ってと説明すると、総務課の係長は

「こんなのがいいんだよ。役員達はインターネットの感覚を望んでいるから」

 やっぱりなぁ・・・・。

で、これをとりあえず役員に提案するということに。
しかし、総務課も面倒くさがりなので、できるだけ時間を引き延ばしていたのですが、ついに役員が

「文章検索はどうなった!!」

と来ました。総務課もいやいやながら後日デモをすることに。

さぁ、どうなるのか?今のうちにインストール説明書を書いておかないと・・・(でもそんな時間がない(。、)シクシク..)

ちなみに、Googleのデスクトップ検索はこちらからダウンロードできます。

誰か簡単に設定できる方法を教えてください。

 

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析