忍者ブログ

2024-05-17(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006-09-07(Thu)

みだしなみ。

はい 電算室です。今日はなにが起きるのでしょうか。

 月初というのはただでさえ忙しい上に、電話もよくなります。この日ばかりはお嬢ちゃんにもがんばってもらうわけですが、話がかみあわないというか、なかなかこちらの思うとおりには動いてくれません。

 ま、そのことはおいておいて、\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ

 前々から気になっていることがありました。それは、お嬢ちゃんの・・・・

拍手[0回]

PR

>>つづきはこちら

2006-09-05(Tue)

総務課の悩み~デスクトップ検索~

はい!電算室です。今日はなにが起きるのでしょうか。

 忙しい電算の毎日。いろいろな要望が電算室に舞い込んできます。

が、そのほとんどが役員によるもの。役員がこんなことできないのか?と現場に聞くと、そのまま電算室に丸投げされてしまいます。

 係長は「そんなことできるか!!」と一蹴してしまうのですが、気の弱い私は聞いてしまうのです(。、)シクシク..
 で、今回は総務課からの要望でした・・・。

拍手[0回]

>>つづきはこちら

2006-09-01(Fri)

かっとびお嬢ちゃん

 ここでおさらいしておきましょう。『お嬢ちゃん』に『天敵お姉さま』、そして『お姉ちゃん』がいます。

 さて、今回は、『お嬢ちゃん』のお話。

 職場のビルは禁煙なので、唯一の喫煙場所が喫煙者の憩いの場になります。そこで、別の課の人と一緒になりました。で、いきなり・・・・

拍手[0回]

>>つづきはこちら

2006-08-31(Thu)

がんばれお姉ちゃん

はい!電算室です。今日はなにが起きるのでしょうか。

 お姉ちゃんがやってきて1ヶ月。係長の下、新システムと現行システムのDBの突合せをやっています。係長が指示したとおりに新システムのDB仕様書の横に書き込むだけ。これだったら別にお嬢ちゃんでもできそうですが・・・。で、係長が忙しいときは、お姉ちゃんは暇になるわけで・・・・

拍手[0回]

>>つづきはこちら

2006-08-30(Wed)

哀しき50代 ~取り残されたおじさん~

はい!電算室です。今日は何が起きるのでしょうか。

 出世から外れてしまった人はよく見ます。ただ、現場が好きで管理職を拒んでばりばりやっている人がほとんどだと思っていた私にとって、あまりにも衝撃だったのが、ある課の50代のおじさんでした・・・。

拍手[0回]

>>つづきはこちら

2006-08-29(Tue)

消しちゃいましたー♪

はい。電算室です。今日は何が起きるのでしょうか。

 私の職場に関連会社があり、OBが集まって仕事をしています。いやはや、OBというだけあって、OAはからっきし。人差し指でなんとかキーボードを打っている姿がなんとも哀しく映ります。
 そんな哀しきおぢさまからの電話でした・・・。

拍手[0回]

>>つづきはこちら

2006-08-25(Fri)

ヘルプ見てくださーい。~Excelの並べ替え

はい!電算室です。今日は何が起きるのでしょうか。

今日もやってくれました。『お嬢ちゃん』。いや、たわいのないことなので聞き流せばよかったのですが、どうしても聞き流せなかった。そして、「あなたはどこに配属?そう、電算室でしょう!」と言ってやりたかった・・・

拍手[0回]

>>つづきはこちら

2006-08-24(Thu)

ウィルス対策

はい!電算室です。今日はなにが起きるでしょうか。

それはまだ私の師匠が電算勤務だったころ。その頃の電算室は今のようなあわただしさはなく、のんびりしたものでした。

話のネタを多く持っている師匠、今日もいろんな話をしていました。

「そうそう、あのな、家でパソコンしていてな、いきなりファイルをコピーするときにパパパパって出る画面があるじゃない。それが出たんだよ。

拍手[0回]

>>つづきはこちら

2006-08-23(Wed)

お姉ちゃんがやってきた

お嬢ちゃんがやってきて半年。

まだまだ軽いめまいをおこしてくれることは相変わらず。

どうにかならんもんだろうか・・・・。

さて、電算室があわただしくなってきました・・・。

拍手[0回]

>>つづきはこちら

2006-08-22(Tue)

キーボードが効かない!

はい!電算室です。今日はなにが起きるのでしょうか。

電算室にはパソコンの操作についての質問がよくかかってきます。

大体がソフトが動かなくなったが多いのですが、今回はキーボード。

セキュリティ対策として、数分パソコンを使用しないとパスワード入力画面になるのですが、なんでもそのパスワード入力ができないということ。そのパスワードは・・・・。

拍手[0回]

>>つづきはこちら

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析