忍者ブログ

2024-03-29(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006-08-22(Tue)

キーボードが効かない!

はい!電算室です。今日はなにが起きるのでしょうか。

電算室にはパソコンの操作についての質問がよくかかってきます。

大体がソフトが動かなくなったが多いのですが、今回はキーボード。

セキュリティ対策として、数分パソコンを使用しないとパスワード入力画面になるのですが、なんでもそのパスワード入力ができないということ。そのパスワードは・・・・。

拍手[0回]

その人、数字4桁しか設定していませんでした。

しかも、テンキーが効かないそうな・・・。

よくテンキーが効かないという現象には、NumLockを外してしまうことが多いです。

そう、テンキーの『7』の上にある、NumLKのボタン。

Numeric Lock(合っているかな?)で、数字にしておきますよということなのですが、これを外してしまうと、効かなくなります。

効いているか効かなくなっているかは、キーボードのNumLockのランプがついていれば、数字入力ができます。

と、ここまで説明してきました。で、「NumLock外れてません?」と聞いたのですが、

「いや、そんな簡単なことでは電話しません」と言われてしまった。

ほぉー( ̄- ̄)。とりあえず、出動。

通常のアルファベットのキーは入力できるので接触不良ではなさそうです。

では、あとはなにか。

あまり知られていませんが、省スペースキーボードの場合、矢印キーや、Page Upキーなどは小さいので、テンキーをその代わりとする機能があります。『Fn』キーや、『Func』キーですね。

こいつを押すと、テンキーが矢印キーやPage Upキーになったりします。

が、ここではフルサイズキーボード。『Fn』キーはありません。

が、テンキーには8が↑ 6が→というように、矢印が刻印されています。

ふふん(^_^)/

このタイプは、Ctrlキーを押しながら、SysRp(PrtSc)キーを押すとファンクションになるようです。

ちょちょっとCtrlキーを押しながら、SysRp(PrtSc)キーを押して、ファンクション機能を外して入力すると・・・。

ちゃんと入力できます。

「え?どうして?なんでなの?」

 

「祈りが足りないからです。」

 

滅多にならないことなので、下手に説明するのはやめました。

だって面倒くさいんだもの。

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析