忍者ブログ

2006-08-22(Tue)

キーボードが効かない!

はい!電算室です。今日はなにが起きるのでしょうか。

電算室にはパソコンの操作についての質問がよくかかってきます。

大体がソフトが動かなくなったが多いのですが、今回はキーボード。

セキュリティ対策として、数分パソコンを使用しないとパスワード入力画面になるのですが、なんでもそのパスワード入力ができないということ。そのパスワードは・・・・。

その人、数字4桁しか設定していませんでした。

しかも、テンキーが効かないそうな・・・。

よくテンキーが効かないという現象には、NumLockを外してしまうことが多いです。

そう、テンキーの『7』の上にある、NumLKのボタン。

Numeric Lock(合っているかな?)で、数字にしておきますよということなのですが、これを外してしまうと、効かなくなります。

効いているか効かなくなっているかは、キーボードのNumLockのランプがついていれば、数字入力ができます。

と、ここまで説明してきました。で、「NumLock外れてません?」と聞いたのですが、

「いや、そんな簡単なことでは電話しません」と言われてしまった。

ほぉー( ̄- ̄)。とりあえず、出動。

通常のアルファベットのキーは入力できるので接触不良ではなさそうです。

では、あとはなにか。

あまり知られていませんが、省スペースキーボードの場合、矢印キーや、Page Upキーなどは小さいので、テンキーをその代わりとする機能があります。『Fn』キーや、『Func』キーですね。

こいつを押すと、テンキーが矢印キーやPage Upキーになったりします。

が、ここではフルサイズキーボード。『Fn』キーはありません。

が、テンキーには8が↑ 6が→というように、矢印が刻印されています。

ふふん(^_^)/

このタイプは、Ctrlキーを押しながら、SysRp(PrtSc)キーを押すとファンクションになるようです。

ちょちょっとCtrlキーを押しながら、SysRp(PrtSc)キーを押して、ファンクション機能を外して入力すると・・・。

ちゃんと入力できます。

「え?どうして?なんでなの?」

 

「祈りが足りないからです。」

 

滅多にならないことなので、下手に説明するのはやめました。

だって面倒くさいんだもの。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

USBハブ付スリムキーボード(シルバー)

2007-05-20 02:33

Mac用パンダグラフキー採用のUSBハブ付きキーボード。 7980円

テプコ光は東京電力の光接続サービスです

2007-07-19 10:10

テプコ光は東京電力が提供していたインターネットの光接続サービスのことです。東京電力の英語名略称の「TEPCO」に、光接続の「光」をくっつけて「TEPCOひかり」と命名されました。東京電力は、1978年に光ファイバーケーブルを日本で、初めて実用化し、広めてきました。これははじめ東京電力の専用線として使用されていましたが、後に、ダークファイバー等の帯域を活用して一般向けのネットワーク事業を行なうことにしたものが、この「テプコ光」ということです。そして、2006年4月、東京電力は、...

テプコ浅草館で遊ぶ

2007-07-24 17:50

東京電力が提供しとるテプコ光・ケーブルテレビでは科学や環境をテーマにしてテーマパークが関東一円にあります。わてが関東に住んでいるときには、東京電力の支社が電力を使ったお料理教室や子どもが遊ぶことができるイベントを開いていました。東京の方面ではテプコ浅草館といったところあります。テプコ浅草館では浅草の下町にあわせた、テーマパークとなっています。昔ながらのマッチの館や浅草の催し情報などが展示されています・またぐら、浅草下町ストーリーといって、浅草の町の縮図ねんうなものがいろいろ展...

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

アクセス解析