忍者ブログ

2024-03-29(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006-08-24(Thu)

ウィルス対策

はい!電算室です。今日はなにが起きるでしょうか。

それはまだ私の師匠が電算勤務だったころ。その頃の電算室は今のようなあわただしさはなく、のんびりしたものでした。

話のネタを多く持っている師匠、今日もいろんな話をしていました。

「そうそう、あのな、家でパソコンしていてな、いきなりファイルをコピーするときにパパパパって出る画面があるじゃない。それが出たんだよ。

拍手[0回]

「はぁ・・・。」

それって、down.JPG

 

 

   ↑こんなような画面??

「でな、おお??と思ったらな、ノートンがな『メール送信をブロックしました』とぴょこぴょこでるんだよ~」

それって、思いっきりウィルスです(゚゚;)

「こりゃいかんと思ってな、LANのケーブル抜いたよ」

賢明な選択です。

「いやぁ、やっぱりウィルスソフトは最新の状態にしないといかんなぁ。わはっはっはっ

笑い事ではありません。

しかも、3ヶ月無料期間が終わった後、年会費を払うのがもったいなくて、そのままにしていたとか(。_。)

「でな、ウィルスだと思ってな、強制終了させようとしても、タスクマネージャーが出ないんだよなぁ。」

それはウィルスがブロックしています。強制終了させまいとウィルスが頑張っているのです。

「いやぁ、まいったよ。で、強制的に電源を切ったんだがな、嫁がなぁ、LANを挿してネットやろうとしていたんだよなぁ。そしたらまたノートンがぴょこぴょこ反応してねぇ。おいこらこらって止めさせたよ。」

あたりまえです。

「タスクマネージャーも出ないし、どうしたらいいかねぇ。」

「一旦フォーマットしてWindowsから再インストールしてください。」

「やっぱりそれしかないか。わはっはっはっ

大変なことも笑い話にしてしまう師匠はすごいですが、まがりなりにも、電算担当でしょうが。

ちなみに、私のところにもよくウィルスが来ますが、全てウィルスバスターがブロックしてくれています。

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析