忍者ブログ

2024-04-26(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-07-22(Sun)

迷惑メールはゴミ箱へ

ウイルスバスター ダウンロードストア

迷惑メールが後を絶ちません。
確か、頼んでもいない広告メールの場合は、「未承諾広告※」と表示する義務があったはず・・・。
この法律が施行された最初の頃は見かけましたが、後から、「末承諾広告※」としたり、
もう近頃はその法律を無視しているようです。

これに見かねた総務省は、法改正により、罰則を強化することを検討し始めました
でも、結局巧妙な手口ですり抜け、いたちごっこになるような気がするのは私だけでしょうか。

結局自分でなんとかするしかないのでしょうか・・・。

と、いうことで、迷惑メールを自動的にゴミ箱へ入れてしまいましょう。

拍手[0回]

あくまでも、私がやっている方法ということで、ご了承ください。

使っているOSは、Windows XP。メーラーはOutlook Expressです。
Vistaがまだ普及していない現在では、この組み合わせが多いのではないでしょうか。

まず、セキュリティソフトの設定をします。
最近のセキュリティソフトには迷惑メールを判別する機能を持っています。



え?セキュリティソフトを持っていない?
そういう方は、早く入れてください。

ウイルスバスター ダウンロードストア

たぶん、マカフィーでも、ノートンでも同じ機能はあると思うのですが・・・。
ウィルスバスターでは迷惑メールと判定すると、件名に[MEIWAKU]とつきます。
これの機能を利用するわけです。
meiwaku1.jpg

さて、セキュリティソフトの迷惑メール機能を設定したら、Outlook Expressの設定です。
まず、プレビュー機能は外しておきましょう。ウィルス感染のもとです。

そして、Outlook Expressのメニューバーの、ツール(T)→メッセージルール(R)→メール(M) へと進んでいきます。

meiwaku2.jpg

新規作成ボタンを押して、新規のメール ルールの画面で
1.ルールの条件に
       件名に指定した言葉が含まれる場合
にチェック。
2.ルールのアクションに
   削除
にチェックします。
meiwaku3.jpg

で、3.ルールの説明 で下線部分をクリックすると、
さらに設定画面が出るので、
単語に、MEIWAKU と入力して追加します。
meiwaku4.jpg

これで、OK。OKボタンを押して、有効にします。

これでどうなるか?
メールを受信すると、迷惑メールと判断されたものはどんどんゴミ箱にたまります。

meiwaku5.jpg

溜まったらゴミ箱を空にするだけ。
ただし、空にするときは、プレビューを外していれば、[削除済みアイテム]を右クリックして[[削除済みアイテム]フォルダを空にする] を選べばいいですが、プレビューを外していないと、[削除済みアイテム]をクリックしただけで、メールが開かれてしまうので、プレビューを外してからにしましょう。
もし、外したくない場合は、メニューバーの[編集]→[[削除済みアイテム]フォルダを空にする] を使用したほうがいいでしょう。

上の画像は、私が使用しているyahooメールでの有様です。無料ですから仕方ないのでしょうが、ちょっとひどいです。

Windows Vistaに付属しているメーラーは、自動で迷惑メールを判別して「迷惑メール」のフォルダに入れるみたいですね。

でも、これでも完璧ではありません。HTMLメールで文章を画像で表示したりと、やはり抜け道を探しているようです。
やっぱりいたちごっこではありますが、少しでもイライラが少なくなればと思います。


代表的なセキュリティソフトはこちら

ウイルスバスター ダウンロードストア

シマンテックダウンロードストア

マカフィー・ストア

ソースネクスト
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析