忍者ブログ

2006-08-20(Sun)

EXCELの怪

はい!電算室です。今日は何が起きるでしょうか。

前の職場はシステム会社だけあって、簡単なパソコンやアプリケーションの操作に

ついての質問は皆無でした。(逆に、なにやら難しい設定や仕様の質問は飛び交って

いましたが)

しかし、今の職場は実に単純なことでも聞いてきます。今回はEXCELでした・・・。

内線の電話が鳴りましたが、ちょっときわどい処理をしていたため、『お嬢ちゃん』が電話を取りました。

「はい。電算室です。はい。はい。はぁ・・・・。EXCELで、はぁ。どんどん色が変わる。はぁ・・・。」

聞きたくなくても耳に入ってきます。もしかしてEXCELのあの現象かなぁ。『お嬢ちゃん』にわかるかなぁ・・・。とどきどきしているところへ、案の定、

「NORIさぁん。なんかぁ、EXCELでぇ、クリックしていくと、どんどん色が変わるそうなんですがぁ・・・。」

やっぱりわからなかったか・・・( -_-)

多分、こんな現象でしょう。

excel.jpg

 

 

 

 クリックしていくと、どんどんそのセルが変わっていく。

複数のセルを選択するときに、ctrlを押しながら、該当セルを押すとそうなりますが、ctrlを押さなくてもなるときがあります。

「一度、EXCELを閉じろ」

「え?閉じればいいんですか。」

「そう。」

言われたとおりに『お嬢ちゃん』は答えます。

「ちなみにさぁ、そんな質問してくるの、○○さんだろ。」

「そうです。よくわかりますねぇ。」

やっぱりなぁ・・・。私が出なくて良かった。

この現象、よく分かりませんが、EXCELを酷使したり、あらゆるソフトを起動したまま作業をすると、こうなります。おそらくですが、メモリー不足から出る現象でしょう。

メモリーを増やしても、結局Windowsに取られて、アプリケーションが確保できないことにあるのだと思います。さらに、EXCELや、ACCESS、そしてWORDはメモリー使用量が大きい上に、どんどん、メモリー上にカスを蓄積していきます。

そんなこと説明しても、「どうしてなるの?」「どうにかならないの?」とあの天敵『お姉さん』は

食いついてくるのが目に見えています。

でも、コンピュータの世界。分かるはずもありません。理不尽なことも多いのですから。

ちなみに、そんなときによく使う手。

「パソコンが疲れているんだよ。一度電源を落として休ませてください。」

電源を切ることにより、メモリーが開放されて、リフレッシュされます。

もし、アプリケーションが不可思議な動作をしたら、電源を切ってください。結構それで直ることも

多いんですよ。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

アクセス解析