忍者ブログ

2006-08-19(Sat)

天敵 お姉さま

はい!電算室です。今日は何が起きるのでしょうか。

 電算室に配属になって1年。忙しさは増し、全てを対応しきれなくなっているのは事実です。

よって、私は何か依頼されると、締め切りはいつまでか(これは前職での必須の質問)を

必ず聞くようにしています。これにより、常に段取りを決め、もし無理な場合は、代替案を

提示するようにしているのですが・・・。

 同じ部署で電算関係以外を担当している『お姉さま』がいらっしゃいます。

 その『お姉さま』は実は私の天敵。まぁ、私よりかなり年下とは言え、ここでの職歴として

は上ですから下手に出ていたのですが、事あるごとに小言を言うまるで「姑」みたいな人です。

 さて、その日も忙しく、さらに担当者のミスによりデータを修復しなくてはいけないという

作業が控えており、ちょっと苛立っているときではありました。どのようにデータを修復しようか、

段取りを考えていたのですが、漏れがあってはいけません。そんな矢先、天敵『お姉さま』が

やってきました。

 「簡易帳票システムに対応していないものなんですけどぉ~。これ出してほしいんですぅ。」

私の嫌いな独特の舌足らずでリズム感のないしゃべりかた。聞くだけでイライラします。

ちなみに、簡易帳票システムとは、天敵『お姉さま』があまりにも「あれ出して、これ出して」

とうるさかったので、Accessのクエリーとレポート機能を使ってボタン一つで出るようにした

簡単なシステムで、これで少しでもわずらわしさがなくなればと思ったのですが、

「出るの遅い」「こんなデータは出せないのか?」といちゃもんつけてきます。

さて、どんなデータが必要なのか、見てみると・・・・。2ヶ月前のデータに戻さないと出ないこと

が判明。こりゃちょっと時間がかかるなということで、いつもの質問。

「これ、いつまで?」

「今日中!」

とても無理です。(>_<)

 

「だーめ!今日は無理」と返すと、天敵『お姉さま』の切り返し。

「じゃぁ、私が折れて折れて、明日の午前中」

まるでわかっていない。同じ部署ならわかってくれよ(。、)シクシク..

午前中は、前日の〆とか月次処理があるため、とてもルーチン以外の依頼は処理できません。

しかも、他の担当者は、前もって言ってくるので、どんなに急でも明日中という依頼の仕方を

してきます。

頭抱えてしまいました。しかも、やって当然(`ヘ´) のような感じで神経を逆撫でしてきます。

 

これだからいいとこの高校をTopで出て、しかも田舎から出ずに大学に行った世間知らずの

お嬢様は困ります。( -_-)

ルーチンの処理をしないと、他の部署の日時処理が止まってしまいます。

「いや、今日中も、明日の午前中も一緒。勘弁してくれ」

「えぇー、じゃぁあ、これって、該当するの一件だけなんでぇー、今どうなっているか

わかりますかぁ~」

それなら、オンラインの画面で見ることができます。

「今は、こうなっていて、前月にこうなっているね。」

と画面を見せて、ついでに画面のハードコピーを渡します。

「あ、それでわかりますぅー」

と言って、そそくさと出て行ってしまいました。

 

こらぁ!そのオンラインの画面なら自分の端末でも見られるだろうが。

しかもちょっと考えればわざわざここに来なくてもいいじゃないかぁ!!

 

次になにを言ってくるのかびくびくものです。やっぱり天敵『お姉さま』です。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25
27 28 29 30 31

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新CM

(05/26)
(07/25)
無題(返信済)
(03/16)
(04/29)
ダウンが怖い(返信済)
(04/29)

アクセス解析