[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
どんなパソコン買ったらいいの?
今度、パソコン買うんだけど~、パソコンでいいやつってどれ?
そんなこと私に聞かないでください{{(>_<)}}
たしかに、学生時代に秋葉原で電器屋の販売員をしていましたが、それはあくまでもオーディオ。
パソコンは専門外。
そして、こんな仕事(電算室勤務)していますが、パソコンなんざどれも一緒と思っている私。
返答に困ります。
大体こんな答え方をします。
「どれでも一緒。あとは、どんなソフトが入っているか、とか、触ってみて使いやすいかしかないよ」
ちょっといい加減です・・・。
ただ、私なりの持論があります。
それは・・・。
もし、パソコンを買うならば、予算内で一番いいスペックのものを買うべきです。
いや、ちょっと予算をオーバーしてもいいやつを買うべきでしょう。
CPUなんざ、どのメーカーもIntelやらAMDやら同じものが入っています。
そう、パソコンに関してはほとんどが部品の寄せ集め出しかないのです。
あとはグラフィックに強いボードを積んでいるかとか、インストールされているソフトで使えるやつがあるかしかないのです。
で、いいやつというのは、CPUができるだけ速くて、メモリーが多く積んでいるもの。そしてできるだけハードディスクが大容量のもの。この3点です。
年々重くなっていくアプリケーション、セキュリティホールがどんどん見つかってアップデートされていくOS。そして頼みもしないのに機能アップされて重くなるOS。インターネットの速度が大容量になるにつれ、重くなっていくサイト・・・。
そう、パソコン性能が上がるに比例して、環境もどんどん重くなっていくのです。しかもそのスピードの速いこと!ですから、長く使いたければ、先ほどの3点のスペックがいいものを選ぶべきなのです。さらに利点としては、メモリー不足から来る変なエラーが出にくくなるので、慌てふためくこともなくなります。
そう、初心者であればあるほど、シンプルだけど、スペックのいいパソコンを選ぶべきなのです。
現在出ている大手メーカーのものは、ソフトが満載。しかも、各メーカーのためにカスタマイズされたもので、いざ、パソコンに詳しい人に聞いてみよう(しかも電話で!!!)としても、見たことのない画面で「???」となってしまいます。
その顕著なのはNEC。初心者向けに簡単にできるような更新ソフトやランチャーなどがいっぱい入っていますが、サポートするパソコンに詳しい人たちにとっては、無駄なもの。むしろ混乱を招きます。
それに追随して、富士通も多いですねぇ。SONYも独自アプリケーションばかりで、「このソフトの使い方教えて!」と聞かれても(しかも電話で!)、見たことないので答えようがないのです。
では、どんなのがいいのか?この際だから、DELLとか、ゲートウェイなどの直販で、ソフトは、OSとOfficeぐらいにしてしまいましょう。あとはセキュリティソフトもつけてね。
直販は心配!というならば、ゲートウェイなどは、日本に再上陸しましたし、安いバージョンとして、e-machinesというブランドで販売しています。
わけのわからんメーカーはいやだ!という人には、ノートであれば、東芝あたりを、デスクトップならば日立など、まだプレインストールのソフトが少ないメーカーを選ぶのがいいかもしれません(東芝も最近多いなぁ。)
設定などは、Windwos標準のものを使うなどしておきます。それならば、パソコンに詳しい人にも電話で聞くことができるはずです。
やっぱり、NECや富士通。ちょっとかっこいいSONYがいい!という人は、身近なパソコンに詳しい人には聞かないでください。わからなければ、メーカーのサポートセンターに聞くようにしてくださいね。
この記事へのトラックバック
- この記事にトラックバックする
Amazon
PR
ソフト関連
メーカー直販PC
周辺機器
ランキング
プロフィール
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。