はい、電算室です。今日は何が起きるのでしょうか。
朝一番、電算にとって一番忙しい時間帯。
ばたばたと走り回っているところに部長に呼び止められました。
何事?と思っておそるおそる部長の席に行ったのですが・・・。
[0回]
「あのさぁー、ワードのいつも出ている線が消えたんだよ。出して」
ヽ(。_゚)ノ ヘッ?
いつも出ている線とは???
普段ワードを使わない私にとって???です。
もしかして、
もしかして・・・・・・・・・・・
グリッド線?
それならば、メニューの「表示(V)」→「グリッド線(G)」で出ます。
その通りに出してあげたのですが・・・・・
「いやいや、よくさぁ、右端と左端に四角の線が出ているんだよ」
(@_@) へっ?
まったく分かりません・・・・
もしかして、トンボのことですか?
印刷業界用語で、ページの真ん中を区切る十字の線をトンボといます。
ワードでは、入力可能領域を 」 で囲ってあります。
はっきり言って
知りません。
忙しいさなか、そんなどーでもいいことに付き合っている暇はありません。
まごまごしていると、課長さんが、
「そんなことも知らんのか」
と得意げに、カーソルを一番上に持って行きました。
単純にカーソルが一番上になかっただけの話ですね。
「ワード知らないんだねぇ」
と得意そうな課長
はっきり言って・・・・
ワードは嫌いです。
しかも
あんな非効率的なソフト、使うだけ時間の無駄です。
体裁を整えなくてもいい文章ならば、メモ帳で事足りますし、
仕様書はエクセルの方が便利です。
重要なお知らせと称して、わざわざワードを添付する人の気が知れません。
そして、なんでもかんでもワードでなくてはいけないと考える人の気が知れません。
と、いうことで、私はワードは知らないということで、通しています。
会社でDTPソフト買ってくれないかなぁ・・・・
※DTP デスクトップパブリッシングの略。簡単な新聞などはこれで作ります。
ワードよりも段組などがしやすく、はるかにワードより文章の体裁が整えやすいです。
かつては、ページメーカーが有名でしたが、いつのまにかなくなってしまいましたねぇ・・・。
今だと、こちらかな?↓
Adobe InDesign CS3PR