忍者ブログ

2018-09-24(Mon)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-02-14(Wed)

長いおみ足

はい。電算室です。今日はなにが起きるのでしょうか。

電算室の主な仕事は、ホストによるバッチ処理の運用、データのメンテナンスです。

しかし、電算であるからコンピュータのことは何でも知っているだろうと、WordやEXCELの質問も多く受けます。そしてそれがうまく動かないと、電算のせいにされてしまうのですからたまったものではありません。

 ある日、おじ様の巣窟である部署から一本の電話がありました・・・。

拍手[0回]

「EXCELが壊れた」

 

へっ?(¨;)

 

EXCELが壊れたというのには二通りあります。一つはEXCELで作ったファイルが破損した場合。

まぁ、滅多におきませんが・・・。

そして、EXCELアプリケーションそのものの動きがおかしい場合です。それも、ほとんどがパソコンの再起動をしたら治ります。大体がメモリー不足からくるものなんですね。

さて、今回は・・・・。

電話をとったのは姉御です。お嬢ちゃんとは違い、EXCELはよく知っています。

その電話の対応に聞き耳を・・・。

「はい。はい。どのファイルですか?はぁ、共有フォルダの中のEXCELですか?え?なにか処理しているのかですか?」

この時点でピンときました。EXCELのせいではありません。

 

しかも、共有フォルダ。バッチ処理とかには

 

 

全く関係ありません。

 

難癖もいいところです。

 

 

共有フォルダとは・・・。おじ様方やパートの人のために、各課に共有フォルダを作ってあります。フォルダのありかは、サーバーの中。そして分かりやすくショートカットをデスクトップ上に配置してあります。

ネットワークがダウンしたか?

しかし、自分のパソコンのネットワークは生きています。あとは・・・。

 

「なんか、フォルダのEXCELファイルが開けないみたいです。ちょっと行ってきますね。」

 

機転の利く、さすがに海千山千の姉御です。が、ここでちょっと引き止めました。

「共有フォルダのファイルが開けないんだよね。どこかにHUBがあるから、それ調べてみて」

「はい。」

 

そして数分後。帰ってきました。一発だったようです。

「どうだった?」

「はい。HUBのケーブルをしっかり挿したら直りましたよ。」

やっぱりなぁ。しかもその後が傑作です。

 

 

「何故?って聞かれたので、

 

 

『その長いおみ足がネットワークの元を蹴っちゃったみたいですね。』

 

 

と答えました。」

 

ナイスです。姉御 d(-_^)good!!

 

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

長いおみ足

2007-02-15 23:43

HUBのケーブル配線も、机のレイアウト変更が何回もあると、ぐちゃぐちゃになりますね。そうなると、長いおみ足が、HUBやケーブルにキックしてしまうんですね~。
お金のあるところは、床を少し高くして、その下に配線するんですが、お金が・・・。
姉御 ナイスですね!

ついてる、ついてる

なりますよねぇ・・・。

2007-02-18 01:47

PCの配線は、異動があるたびにひっぺがえして、やりなおしています。もうすぐ異動の時期・・・。
一時無線LANという案もあったのですが、雷に弱いことや、セキュリティの観点からあきらめたようです。無線だったらどんなに楽か・・・。
 フリースペースはいいですよね。線にひっかけることもないですし。ただ、配線をやり直す場合は、床ごとひっぺがえす必要があるので大変だった思い出があります。
 それもこれも役員の思いつきでレイアウトを変えますから。どこも同じということか・・。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

アクセス解析