忍者ブログ

2024-04-25(Thu)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-01-27(Sat)

ブレスレッド

はい。電算室です。今日は何が起きるでしょうか。

開発用としてパソコンをセットアップしているときのこと。お嬢ちゃんが、プラスチックの黄色いワッカを見つけて、「ブレスレッドだぁ」と喜んでいました。

よーく見ると・・・。あれ懐かしい。分かる人にはわかる。

そう。あの、MTの・・・

拍手[0回]

書き込み禁止用のリングでした。

 

と、言っても、MTなんて知っている人はこのブログを呼んでいる人で何人いるでしょうか???

オーディオ好きならば、オープンリールを思い出していただければいいかと(いや、これも分かるまい)

電算室には昔の記録媒体があります。

さすがに、紙テープやカードはありませんが、MTから始まり、8インチフロッピー、5インチフロッピー、3.5インチフロッピー、CGMT、DAT、AIT、そしてMO、USBメモリーと博物館のようです。

以上の媒体を全て扱ったことがある自分も、コンピュータの歴史と共に生きている感じがしました。そういえば、前の職場ではPDなんてのも使ったなぁ (・・)シミジミ。

と、いうより・・・・・。

 

歳くったのか?

 

しかし、でっかいMT一本が、小さい小さいDATよりも容量が小さいと言ったら、お嬢ちゃんたちは驚いていました。そしてあのリングはブレスレッドとして遊ばれている・・・。

 

時代を感じます。

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

我が社には、FDが・・

2007-01-29 21:40

我が社には、8インチのフロッピー(FD)の媒体が未開封で1箱残っています。
そういえば、5インチのFDもあったな。
骨董品で売り出そうかな?

ついてる、ついてる

現役FD

2007-01-29 23:54

すぎですねぇ。8インチFDが未開封とは・・・。汎用機システム用として8インチFDが大量にあります。でも機械がない・・。
売れるのだろうか??歴史的資料品として博物館にいずれ陳列される日がくるのでしょうか。

そうしたら売れるかな?

それ下さい

2007-01-30 06:41

先日はお世話になりました。
もう少しでNORIさんのところも賑やかになりますね。
ところで、8インチFDを売って欲しいんですが。一台ふるい機械があるんです。pooh70hさんにも頼んでおいたんですが、どちらでもかまいません。
可能でしょうか?

無題

2010-02-21 03:58

PD、懐かしいなぁ。吸い出し忘れてたドキュメント(イメージ化した)を取り出したいと思ってずーッと持ってたんだけど、過日、パナ○ニック・トステムイリュージョンみたいな、なんだか関係ありそうな名前のとこの元だか現だかの役員してる奴(PD売り出し時代が現役パリパリだった)に何とかならんかと聞いたら「え、それ何ですか?」といいおった。それでふっきれて捨てまいたよ。
PC9801用の5インチ外付けFDユニットと誰が買い込んでたのか3.5インチFDが未開封のまま1200枚位あるけど誰かほしい人おられません? いねーか・・。 これも捨てなきゃ。

Re:無題

2010-02-24 00:31

PDをバックアップに使用していたシステムがありまして・・・・。
当時は容量の大きなメディアというとMOかPDでした。
そういえば、MOもメディアの生産は終了しますね。
今後生き残るメディアはあるのだろうか。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析