忍者ブログ

2018-10-19(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-01-26(Fri)

カードは正しく

はい 電算室です。今日は何が起きるのでしょうか

日頃から様々な電話がかかってきます。システムの入力の仕方から、ごく簡単なパソコンの設定まで・・・。

時間がかかるものもあれば、

 

秒殺!

 

ってのもあります。

拍手[0回]

さて、今日は・・・・。

とある部署から電話がありました。なんでも、パソコンにログインできないとのこと。

職場のパソコンは、セキュリティ対策のために、自分固有のカードをカードリーダに乗せて、パスワードを入力しないとログインできない仕組みになっています。

当然カードをなくそうものなら・・・・

 

 

始末書ものです

 

 

しかし、このカードリーダーはちょっと曲者で、時々認識しない場合があります。

USBタイプなので、抜き差しすることによって、よくなる場合があります。

さて、お嬢ちゃんが電話を受け、そのままストレートに私のところに回ってきました。

やれやれ・・・。

 

 

「まいどー、電算ですぅー。」

 

半ばやけくそ。こうでもしないとやっていられません。

 

さて、問題のパソコンの前に。カードリーダーはちかちか光っているので認識しているようです。

って・・・、カードがずれて乗っています。

 

 

 

 

 

 

ふっ( -_-)

 

 

 

 

 

 

カードを正しく乗せてやり、パスワードを入力するように促します。

 

そしたら・・・。

 

 

あっけなくログインできました。

 

 

その時間。今までの最短記録10秒もないでしょう。

 

あまりにもくやしいので、一階からそのまま最上階に行って、煙草を一服した後、持ち場に戻ってやりました。

(^。^)y-。oO

 

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

そういうことってありますよね

2007-01-26 20:45

昔、仕事をしていた頃。
すごい剣幕でお客さんからの苦情の電話があり、なぜか新人同様の私が現場に1人で行くことになり冷や汗ものだったのですが、当時フロッピーを入れた後にレバーを下ろさなくてはいけないのに下ろしていなかっただけということがありました。
マニュアルにも書いてあったのに呼び出され。。。怒られ。。。
そういうこともあったなって思い出しました。

あぁ。そこってOCRもいれていて、大変だったんですよぉ。
人が見てきれいに書いてあっても、機械には読み取りにくい字で識字率はかなり悪かったです。。。
  • たえちゃん
  • Edit

ありますねぇ・・・

2007-01-27 01:41

ありますあります。
とっても些細なことなのに、間違いなく操作ミスなのに、怒られること。
フロッピーで思い出しましたが、フロッピーで書き込み禁止になっているにもかかわらず、「フロッピーに保存できないぞ!!」と怒られたことがありました。単純に、窓を閉めていなかっただけなんですけどね。
電話で延々2時間ぐらい説明したのを思い出します。

OCRですか。出ましたねぇ。やはり認識率の低さが問題になるようです。楽に入力できないか?は永遠のテーマかもしれません。

そーいえば、昔(今でもあるが)、シャープの電子手帳に手書き入力がありましたが、これも認識率が低かったです。でも、私の字がとても汚いというのもありましたけどね。

認識率は?

2007-01-28 07:01

案外、DSの認識率のほうが良かったりして?

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

アクセス解析