忍者ブログ

2024-04-27(Sat)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-04-29(Thu)

細かいところからセキュリティ

はい、電算室です。今日は何が起きるのでしょうか。

個人情報保護やセキュリティ対策などなどでちょっとコンピュータが使いにくくなった感じのある昨今。
しかし、情報が漏れてはこれまた大変なので当然セキュリティの強化および情報流出に気を配ります。

が・・・・・

いくらハードウェアやソフトウェアにセキュリティ対策してもどうにもならないことがあります。

それは・・・・・

使う人のセキュリティ意識です。

そして、悪気はなくても知らず知らずに情報を漏らしてしまうこともあるかもしれません。

拍手[0回]


私のいる職場では基幹系ネットワークとインターネット用ネットワークは分離させていています。
よって、基幹系ネットワークで作った文書をインターネット用ネットワークに移すには、我々電算に送って手作業で(USBを使って)移すことになります。

さて、ある日、現場から外部にメールを送りたいのでインターネット用端末に送ってほしいと依頼がありました。
ちゃんとファイルにパスワードを付与してあるからねということでした。

社内グループウェアのメールでそのファイルを送ってもらい、さて、依頼主に送ろうかなと思ったのですが・・・・。


ファイル名が


○○○様の債権回収不能の件について.doc



・・・・・えっと・・・(^^ゞ


いくらファイルにパスワードをつけていても、名前がそのままファイル名に・・・・。
しかも、ちょっとやばそうな内容と思われることがばればれ・・・・。


まさかと思い、プロパティでタグ情報を見てみると・・・・。
やっぱり・・・。

[件名:○○○様の債権回収不能の件について]

と埋め込まれています。
Word(2003だけ?)のおせっかいがここでも・・・・。


ファイル名は気をつけるようにと言えばわかるでしょうが、プロパティまではなかなか気がつかないだろうなぁ。


はぁ・・・・・。


やさしくやんわりと


「ファイル名に個人情報に該当するものがありましたので勝手に変えさせていただきました。また、プロパティ情報にも同様の情報がありましたので削除しました。今後ご注意願います。」
と一文を添えさせていただきました。


個人情報とはセキュリティとは・・・・。


パスワードをつければいいというものではありませんよ・・・・。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

2010-05-03 23:48

 どうも。いつも楽しく拝見させてもらってます。
灯台もと暗しでしょうか。
1回に1つのことしか考えられないのでしょう。
それにしてもベタな間違い・・・

 たまには私のブログを見に来てください。
それでは。

Re:無題

2010-05-08 23:37

いつもいつもありがとうございます。
せっかく誘っていただいたのになかなか拝見できなくて申し訳ありません。
ようやくファイル名を日本語にすることに抵抗がなくなった昨今。
でも、やたら長いファイル名にはまだ抵抗があります。
ファイル名問題はあとから大きな問題になりそうな・・・。
そんな気がします。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析