忍者ブログ

2024-03-19(Tue)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-05-24(Mon)

大容量ファイルを圧縮しよう

巷にはたくさんの圧縮フォーマットがあります。

有名なところでは、XPより標準搭載となったZIP
日本で有名なLZH
Windowsのインストーラーパッケージに使われているCAB
などなど・・・・。

圧縮のアプリケーションは便利でよく使うのですが、
大容量ファイルを圧縮するとなると話は別。

どれも2G以上のファイルとなると動作が不安定になります。
4GでもOKというのもちらほらありますが、やはり不安定でした。

もともとZIPは4G制限があり(FAT32の名残?)、拡張させているアプリケーションもあるようです。

では、4G制限のない圧縮フォーマットはないだろうか・・・・。

探してみました。
 

拍手[1回]

そしたら2つ候補があがりました。

一つは、ALZip
ESTSoftというソフト会社が作っているようです。
名前からしてZipの拡張版かな?
詳しく何GまでOKという仕様は公開していません(2G以上OKとは謳っている)が、テストでやってみたところ、23Gのファイルは圧縮できました。

えぇ、今回圧縮したいファイルは23GのDBのエクスポートファイルです。
毎月一回エクスポートして圧縮(CAB方式)してから保存していたのですが、ここしばらく失敗するようになりました(CABも制限があったはず。調べてませんが)。
で、急遽探すことになったのです。

で、話は戻して、ALZipですがコマンドラインでも使えるのでバックアップ用バッチを組むにも使えます。
ただ、最後にWindowsメッセージが出るので最後の最後に人の手が入ります(出さない方法があるのでしょうか?)
うーん惜しい。
それと、一企業のフリーソフトで、かつ拡張フォーマット(勝手に決め付けている)なので、今後もそのフォーマットがサポートされるか不安になります。
バックアップ用なので、フォーマットがサポートされないと解凍できなくなる恐れが・・・。
もう少し有名になってくれるとありがたいですね。
ALZipはほかのフォーマットにも対応していますので、ソフトとしては優秀かと思います。

さて、もう一つの候補。それは7Zip
こちらもフリーソフトではありますが、オープンソースであり、大容量(16000000000 GBまでOK!)であり、その圧縮率の高さから一部のユーザーでは使われているらしいのです。

コマンドライン版も提供されており、バックアップフォルダに一緒にソフトを入れておくことも可能かと。
で、さっそくダウンロードして、コマンドライン版でテストしてみました。

コマンドライン版は実行ファイルが一個だけなので、どこに置いておいてもかまいません。システムフォルダでなく、かつ環境変数もいじらないのであれば、
"c:\7zip\7zipza.exe" a -t7  圧縮後ファイル名.7z 圧縮するファイル(もしくはフォルダ)
でOKです。(7zip形式 zipにしたければ-tスイッチを -tzipとすればよい)

さて、テスト結果ですが、23Gのファイルが1Gまで圧縮されました(データベースのエクスポートファイルです)。おそるべし・・・。
さすがに時間はかかりますが、
夜間バッチとして仕込んでおけば使えそうです。

 

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

たくさん、いつの間に

2010-06-10 19:33

 お久しぶりです。
知らない内に、こんなに・・・
 圧縮といえば最近 UNLHA32.DLL に脆弱性があるとかで
それを作った作者Micco氏が
業務目的での利用を控えるように注意を呼びかけています。
そして今後の開発も中止にすると発表しています。
 なぜそのような経緯になったかというと
JVN / IPAに脆弱性を報告したところ不受理という返事が返ってきて
実は3年半前にも脆弱性を報告したがそれも不受理で
そのときはウィルス対策ソフトベンダーにも
説明をしていたのだが
それっきり対応もなく無視の状態で
作者の言葉を借りると
「ベンダー, JVN / IPA 等共に『LZH 書庫なんて知らねぇ~よ』という態度から変わることはない」
ということだそうです。

 私自身もこのDLLは使っているし、会社でも使っている人は
かなりいるんじゃないでしょうか?
うーん JVN / IPAという組織、かなりあやしいという印象です。
判断力がない状態なので、外国の情報をただ流している
組織なのではないでしょうか?
どうしても疑いをもってしまいます。

  • ネコ科の生物
  • Edit

Re:たくさん、いつの間に

2010-06-12 00:33

えぇぇぇ・・・・・・
かつて日本でアーカイバといえばLZH(と思っているのは私だけ?)。
私もxpでzipが標準搭載されるまではLZHを使っていました(そしてLhmeltも)
そういえばexepressというインストーラー作成ソフトはインストールしたいファイルをLZH圧縮したものからインストーラーを作っていました(今はCAB)。
それだけのアーカイバをJVN/IPAが知らないとは思えないのですが。

最新のコメントでは、とりあえずバグフィクスと64版の開発は続けるみたいです。
今でもlzhを使っている人(そしてファン)は多いと思うけどなぁ。

7z利用しています!

2017-07-25 14:43

はじめまして。
沖縄でサーバーやらPGやらヘルプデスクやら色々なことをさせてもらっているものですが、今月より7zで同じくOracleのDUMPを圧縮しており23GBのDUMPを1.4GBまで圧縮できております。
そこで、圧縮ファイルは2GB以上になると壊れてしまうと聞いたことがあるのですが、今後データが増えていって圧縮時に2GBを超えるようなことがあるとまずいでしょうか?
ご存知でしたらご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Re:7z利用しています!

2017-08-07 21:03

はじめまして。

返答が遅くなり申し訳ありません。

圧縮後2G制限があるのは32bitのZIPファイルで、7zはその制限はないようです。
同じZIPでも、64bit対応であれば同様に制限はないようです。

当方では大容量dumpファイルを64bitの7zで7z形式で圧縮しています。
今のところ問題ないですね。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析