忍者ブログ

2024-03-19(Tue)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012-04-26(Thu)

ソフトバンク ペーパーゼロ宣言

なにかと話題を振りまくソフトバンクがまたこんな話題を・・・。

yahooから転載。最近yahooは消えるのが早いので・・・。

<ソフトバンク>決算発表「iPadで」…紙ゼロ宣言に伴い

毎日新聞 4月26日(木)21時13分配信

 ソフトバンクの孫正義社長は26日の決算会見で、今月から業務での紙の使用を禁じる「ペーパーゼロ宣言」を出したと明らかにした。これに伴い、報道関係者や投資家向けの決算発表の場でも、今後は紙の資料を配布せず、自社ホームページに掲載したファイルのダウンロードを求める方針だ。

 ソフトバンクモバイルなど同社グループ内の主要4社では、同社が販売している多機能携帯電話「iPhone(アイフォーン)」とタブレット端末「iPad(アイパッド)」を支給している。孫社長は、社内での資料や情報共有はこれらの機器を使えば可能だと説明。「社員全員がIT武装をしている。紙を出す理由がない」と語った。

 孫社長は報道関係者に対し、「次回からはiPadを持っていないと数字は見られませんよ」と語り、自社販売製品をPR。一方、「『紙でないと受け付けない』という古い役所も残っている」として、省庁への提出書類や代理店向けのパンフレットは紙の使用を継続するという。【種市房子】

拍手[0回]

思い切ったことするなぁ・・・・

全廃とはいかなくても、少しづつ紙を減らす方向で試行錯誤している段階。
でも、

「これからPDFで配布します。ファイルは蓄積されていきますので、紙に出してファイルする必要はありません」

と言っても、自分用に紙に出してファイルしている始末。
だから出さなくても蓄積されて呼び出せるのに・・・・・。

こういうトップダウンで強制的にするのが紙の全廃の近道かもしれませんね。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ダウンが怖い

2012-04-29 12:01

プリンタを販売しているので、紙がなくなるのは寂しいですが、ペーパーレスの流れはしかたないですね。
色々なデータを見るだけなら、pdfでOKですからね。
ただ、PDFのファイルの保管や、そのpdfファイルを検索して、必要なpdfを探す仕組みも、ちゃんと欲しいものです。
結局 ファイルサーバの中は、ゴミだらけになるんですよね。

Re:ダウンが怖い

2012-05-06 23:13

あぁ、そうでしたね。pooh70hさんはプリンタ関係のお仕事をされていましたね。
先日Canonの展示会に行きましたが、CanonもPDFを中心としたペーパーレスシステムをプッシュしていました。そういえばNECも同様のシステムがありましたっけ。

事実上標準フォーマットになったPDF。透明テキスト付ならば全文検索でひっかけることもできますし、事実私のところも全文検索システムのindex作成にPDFファイルも加えています。

ファイルサーバーのごみ箱化はどうしたものかと苦慮するものです。
一応最終的なファイルのみを所定のフォルダに入れるようにと注意していますが、どうしても作成中のもの、履歴として残したい人なんか修正するごとにファイルを増やしてしまったりなんかして・・・・。

PDF化された帳票以外は1年以上更新もしくはアクセスのないファイルは削除してやろうかと思っている次第です。

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析