忍者ブログ

2024-04-25(Thu)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012-05-07(Mon)

特命戦隊ゴーバスターズ

電算とはなんにも関係なさそうなヒーロー戦隊もの。
でも、今子供がはまっている「特命戦隊ゴーバスターズ」はシステムに携わる者にとって時々突っ込みを入れたくなります。
(それでなくとも、名前がゴーストバスターズ?を連想してしまうのですから)

何気に子供と見ていて思ったのが・・・・。

オープニングの映像・・・。

コンピュータのイメージでしょうが、グリーンコンソールがバックイメージ画像として使われています。


やっぱりコンピューターのイメージってグリーンコンソールなんだろうか・・・。

でも、今は汎用機でもグリーンコンソールはないでしょうし、私もHitacをいじって以来見たことありません。

ていうか、この番組を作っている人も見たことないだろうな・・・。

拍手[0回]

内容、ストーリーについてはこちらを見ていただくとして・・・・。

ところどころコンピュータ用語が使われています。
まぁ、設定が「スーパーコンピュータにバグが発生し、それが意思を持って暴走し、人々を襲う」ですから。
でも、この設定結構昔の映画にあったりして・・・。


で、ウィルス感染して自我を持ったメインプログラム「メサイヤ」に、メサイヤに忠誠を誓う適役その名も
「エンター」
はぁ、入力ですか・・・。

で、そのエンターがカードを使って物質にウィルスを仕込む時に言う言葉
「インストール」

そのエンターが持っているノートパソコンらしきもの。ディスプレイの横にカードリーダーがあって、ウィルスを仕込む時に、カードをスキャンさせる(上から下へスライドさせるやつ)のですが、どーも、ディスプレイの横にメディアリーダーがあると、私はこれを思い出します。

fig1235std.png
富士通ワープロのOASYSです。
たまたま写真があったのはこれですが、私が知っているのは、5インチフロッピー2枚差しのタイプです。


「ちがーう!!」と怒られそうですが、今時、ディスプレイの横にメディアリーダー(しかもカードスキャンタイプ)があるのが、ちょっとね・・・・。毎回見るたびに、OASYSを思い出します。
(注:かみさんに「そんなことないよー」と言われてしまいました。でも、『今時あんなカードスキャン見たことあるか?』と言ったら「そういえばない」と言っていました。最近では・・・・・ホテルのカードキーの読み取りがそうでした)

で、他には、ゴーバスターズが敵と戦ってやっつけた時の決め言葉
「シャットダウン完了!」

いやいや、シャットダウンではなく、deleteでしょうに。
消すんだから・・・。
強制終了という意味を持ってしても、破壊しますからねぇ。
シャットダウンはやっぱり正常に処理を終了させて、電源を切るところまでですね。
(注:かみさんに「最近は『削除完了』って言っているよ」と言われました。やっぱり突っ込まれたのかな?)

他には、敵メカがこちらの世界に「転送」されます。
「転送」ですか・・・・。
かみさんと「プロトコルはやっぱりFTPかねぇ」「モードはやっぱりバイナリ!?」と言い合っています。

あ、そういえば、主人公は鶏を見ると
「フリーズ」します。
こういうときは是非とも「再起動」としていただきたかったが、それは無理のようです。

それでもって、極めつけが
オープニング曲の一フレーズ





「不正なアクセス許さないぜ」





セキュリティは万全にしましょうね。
そして、不正にアクセスすると
不正アクセス防止法で罰せられますよ。


PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析