忍者ブログ

2024-04-20(Sat)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013-02-23(Sat)

VMware ESXiが固まった日1

「プリンターから紙が出ないぞ!」

「共有フォルダが開かないぞ!!」


電算室の電話が鳴り響く。
新人が対応しておいてもすぐ電話が鳴る。

久々のサーバー障害だ。

拍手[2回]


サーバーを更改してからまだ半年も経っていない。
しかも今回のサーバー更改で初めてVMwareの仮想技術を導入したのだ。

サーバーの動きを一つ一つクライアントで確認していく。

実はリモートで仮想サーバーに接続できなくなっている。接続できないけど稼働している仮想サーバーもあれば、固まっていると思われる仮想サーバーもある。
vSfpere Clientから状態を確認してもアラームなど問題はなさそうなのだが・・・。

「ADは大丈夫。グループウェアも動いている。おかしいのはファイル、プリントサーバーだな。」

固まっているのは、ファイルサーバーとプリントサーバーを兼ねている一つの仮想サーバー。

「とりあえず再起動しますね。」

vSphere ClientからvSphereServerに接続し、該当のサーバーの再起動を選択。タスクで再起動命令を送ったとなるが・・・・・。タイムアウト。再起動に失敗したようだ。

「じゃぁ、仮想サーバーの電源OFF」

仮想サーバーといえども、一応電源OFFと同じ働きをするものがある。物理サーバーでいう電源ボタンだ。
順調に行った?と思った矢先、95%で動かなくなってしまった。

「固まったか?」

30分後、エラーメッセージが返ってきた。「ESXiから不明なエラーを検知しました」

不明なエラーとはなんだ・・・・。
「ここまできたらESXiのホストサーバーのシャットダウンしかないなぁ・・・」

「どうだぁ、まだ復旧できないのか?」
と上司がやってきた。
「まだです。てこずっています。」
「ベンダーは?」
「来るてはずになっていますが、時間がかかるそうです。」

とにかくこっちで対応するしかない。

「サーバーのボタン、長押しちゃえよ。」
「いや、それは・・・・。最後の手段です。もう少し待ってください。」

上司はまだ複数台の物理サーバーで運用していた感覚でいるのだ。

今回のサーバー更改でESXiホストを2台とし、その上に仮想サーバー10台稼働させている。
まだまだ余裕のある構成だ。

そのうちの一台のESXiサーバーを再起動の準備として、稼働している仮想サーバーをシャットダウンしようとするが、応答がない。電源OFF命令もきかない。応答が無くなったファイル・プリントサーバーと同じだ。

タスク上は電源OFF命令の実行中だが、時間がない。始業から1時間以上経っている。

「ESXの電源OFFを投げます。」

vSpere Clientから問題のESXiに対し電源OFF命令を実行する。
タスクでは、「電源OFF命令実行しました」で完了マークが出る。

「うまく行ったか?」

コンソール画面を切り替えてESXiを表示する。
変化がない。

手がなくなった・・・・。
ESXiから直接コマンドを投げることもできるのだろうが、コマンドを知らなかった。
GUIで慣れてしまった自分が情けない・・・。

「最終手段ですね。」

問題のESXiの物理サーバーの電源を長押して、強制OFFを実施した・・・。

ヒュン・・・とサーバーのファンが止まり、別のサーバーのファンの音がひびく。

「お?戻ったぞ」
と上司。どうやらファイルサーバーの共有フォルダが開けたらしい。

VMWareご自慢のHigh Availabilityがやっと効いたか。
問題のESXiの電源をOFFにしたことによって、そこで展開していた仮想サーバーがもう一台のESXiに移動して再起動したのだ。

「とりえあえずこれで様子見ましょう。」

飛行機でいう片肺飛行だがしかたがない。


とりあえず一息ついたところで、システム構築したベンダーの担当者がやってきた。
「すいません。遅くなりました。」

つづく
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析