はい、電算室です。
今日は何が起きるのでしょうか。
費用削減が本音のもと、ワークライフバランスとかなんとかこじつけて残業を減らそうとしている昨今。
そのためシステムにもその対策が求められています。
まぁ、こっちとしてはセキュリティの強化の一環としてですが・・・。
ある日、ログを確認していて「あれ?」と思いました。
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ドメインコントローラーが不正なログインを検出、拒否しています。
いや、正確にいうなら、時間外使用でログインを拒否したというべきでしょう。
当然ユーザー名も出ています。
もしかして休日出勤届出ていたのかな?
そう、無用な休日出勤をさせないよう、休日出勤届の提出の徹底とその届け出にパソコンの利用するか否かの欄があるのです。
その届け出を見て、システム部員がアクティブディレクトリに対し使用可能時間を設定します。
さて、総務に確認したところ
「届け出てないよ」
おや?早速パソコンを立ち上げようとした担当者に電話
「昨日会社出てたの?どうしたの?」
「あ、えー・・・」
いかにもばつが悪そうです。
「明日出張なんですけど、仕事が片付かなくて、先輩に相談したら『休日出勤すればいいじゃない』と言われたので・・・・」
誰だその先輩は・・・・。
「でもさ、パソコン使えなかったでしょ。なんで休日出勤届出さなかったの?」
「いやぁ、使えないって知っていましたけど、本当に使えないんですねぇ」
なめとんのか、こらぁ
「そうだよ~。使えないんだよ~。せっかく出てきたのにねぇ。で、どうしてたの?」
「適当に資料片づけて、専務と話をしていました」
そうなんです。
実は・・・・・・・・・・
ログにしっかり専務もログインしようとして拒否された跡が・・・・・。
そういえば、役員の休日出勤届なんて存在しないよなぁ。
制度設計の不備だなぁ。
総務へ。役員の休日出勤届を作る予定はありますか?
それともこっちでパソコン使用許可願でも作ればいいですか?
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