はい 電算室です。
今日は何が起きるのでしょうか。
インターネットを介しての業務が多くなる昨今。
しかし、セキュリティの関係からインターネットは全く繋がっていない職場も多くあります。
当然各人に配布されているパソコンもインターネットに繋がっておらず、相手とのやりとりは電話やFaxが主流です。
メールを送りたい場合はネットにつながる共有端末から、代表メールアドレスを使って送るしかないです。
だからか、メールでやりとりすることにあまり慣れていません。
さて、ある日のこと。
とある役席者からメールを送ってくれと依頼がありました。
あるファイルをメールで送りたいようです。
とはいえ、どのような件で送るのかわからないので、メールの文面を考えて教えてくれと依頼しました。
で、送られてきたのはWord文章・・・
こんなような形です(あくまでも例です)。ご丁寧に右寄せまでされて・・・・。
いやいやいや、メールでこのようなフォーマットはナンセンスです。
書類を郵便で送る送付書であればOKです。
しかし、メールでこのような型すると逆に失礼にあたるかもしれません。
相手のメーラーの設定が一行何文字表示されるようになっているかわかりません。
ですから右寄せしてしまうとフォーマットが崩れてしまう可能性が高いです。
このようなフォーマットで送られてくるのは自治体の方が多いです。
あと、よくついてくる文章として
「お世話になっております。○○の○○です。」
返信されるときもついてきます。
メールを書くたびに「お世話になっております。」
無駄だと思いません?
外国だとどうなのだろう?と思ったら、
同じように思っている人いました。確かに、相手に対して失礼のないように丁寧にというのはわかるのですが、あまりにも過剰です。
メールをはじめ、インターネットでのやりとりはスピードが第一なんですから。
はっきり言って、「おせわになっております」なんて文、読みませんから。
さらっと読んでわかる文がいいです。
あと、ご丁寧に送付書を添付してくる方も多いです(特に役所)
はっきり言って
無駄です。
ワード文書が添付されていてそれが送付書だった時のがっかり感。
いやいや、そんなのメール本文に書いてくれればいいですから。
しかも、要件だけ。
文章を打ち込む時間すら効率化しなくていはいけない現代。
少しでも無駄を省くようにしましょう。
そのためにも「お世話になっております」はやめませんか?
[0回]
PR