はい電算室です。今日は何が起きるのでしょうか。
windows10への移行が進んでいる世の中、まだWindows7で頑張っている企業も多いかと思います。
できるだけギリギリまで粘りたい気持ちもありますよね。
うちも、その口。まだメイン機種はWindows7で頑張っています。
今回はそのWindows7のお話。
朝、電話がなって、端末がなかなか起動しないとのこと。
そして、やっと起動したかと思ったら、画面が黒く、右下にこんなメッセージが出ているとのことでした。
そのメッセージとは・・・・
いやいやいや、プレインストール版ですがな。
っていうか、使い始めて5年。そりゃないでしょう。
ライセンス認証に関連したデータが破損してしまったかな?
と、いうことで、端末を取り換えて、電算室で調べてみます。
まず、電源入れてからWindowsのロゴが出るまですごく時間がかかります。
そして、ログイン画面が出てからも、ログインするまで時間がかかります。
そして、やっと起動したと思ったら、真っ黒で、右下にあのメッセージ。
HDDに不良セクタでもできたか???
ということで、まずはシステムファイルを調べるコマンド
sfc /scannow
まぁ、これで解決したことはないんですが。
案の定、「検証100%が完了しました。Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。」
うん、想定内。
一応、chkdsk c: /f
も実行してみます。
異常はなさそう。
こちらでは、いろいろな原因からのトラブルシューティングを行っています。
が、ここでは一択
再インストール
結果、起動も早くなり、ちゃんとWindowsも認証されたものになっています。
調子が悪くなったら、初期状態に戻すが一番のようです。
[0回]
PR