[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
迷惑メールはゴミ箱へ
迷惑メールが後を絶ちません。
確か、頼んでもいない広告メールの場合は、「未承諾広告※」と表示する義務があったはず・・・。
この法律が施行された最初の頃は見かけましたが、後から、「末承諾広告※」としたり、
もう近頃はその法律を無視しているようです。
これに見かねた総務省は、法改正により、罰則を強化することを検討し始めました。
でも、結局巧妙な手口ですり抜け、いたちごっこになるような気がするのは私だけでしょうか。
結局自分でなんとかするしかないのでしょうか・・・。
と、いうことで、迷惑メールを自動的にゴミ箱へ入れてしまいましょう。
あくまでも、私がやっている方法ということで、ご了承ください。
使っているOSは、Windows XP。メーラーはOutlook Expressです。
Vistaがまだ普及していない現在では、この組み合わせが多いのではないでしょうか。
まず、セキュリティソフトの設定をします。
最近のセキュリティソフトには迷惑メールを判別する機能を持っています。
え?セキュリティソフトを持っていない?
そういう方は、早く入れてください。
たぶん、マカフィーでも、ノートンでも同じ機能はあると思うのですが・・・。
ウィルスバスターでは迷惑メールと判定すると、件名に[MEIWAKU]とつきます。
これの機能を利用するわけです。
さて、セキュリティソフトの迷惑メール機能を設定したら、Outlook Expressの設定です。
まず、プレビュー機能は外しておきましょう。ウィルス感染のもとです。
そして、Outlook Expressのメニューバーの、ツール(T)→メッセージルール(R)→メール(M) へと進んでいきます。
新規作成ボタンを押して、新規のメール ルールの画面で
1.ルールの条件に
件名に指定した言葉が含まれる場合
にチェック。
2.ルールのアクションに
削除
にチェックします。
で、3.ルールの説明 で下線部分をクリックすると、
さらに設定画面が出るので、
単語に、MEIWAKU と入力して追加します。
これで、OK。OKボタンを押して、有効にします。
これでどうなるか?
メールを受信すると、迷惑メールと判断されたものはどんどんゴミ箱にたまります。
溜まったらゴミ箱を空にするだけ。
ただし、空にするときは、プレビューを外していれば、[削除済みアイテム]を右クリックして[[削除済みアイテム]フォルダを空にする] を選べばいいですが、プレビューを外していないと、[削除済みアイテム]をクリックしただけで、メールが開かれてしまうので、プレビューを外してからにしましょう。
もし、外したくない場合は、メニューバーの[編集]→[[削除済みアイテム]フォルダを空にする] を使用したほうがいいでしょう。
上の画像は、私が使用しているyahooメールでの有様です。無料ですから仕方ないのでしょうが、ちょっとひどいです。
Windows Vistaに付属しているメーラーは、自動で迷惑メールを判別して「迷惑メール」のフォルダに入れるみたいですね。
でも、これでも完璧ではありません。HTMLメールで文章を画像で表示したりと、やはり抜け道を探しているようです。
やっぱりいたちごっこではありますが、少しでもイライラが少なくなればと思います。
代表的なセキュリティソフトはこちら
この記事へのトラックバック
- この記事にトラックバックする
Amazon
PR
ソフト関連
メーカー直販PC
周辺機器
ランキング
プロフィール
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。