あけましておめでとうございます。
って、前回も言いましたよね。
大晦日から年明けにかけてXP SP2のインストールで結局パソコンの設定で年を越したことにより、今年も波乱の年になりそうです・・・。
さて、無事SP2もインストールが終わり、更新パッチもあてて、ウィルスバスター2007のインストールも終わりました・・・。
が、起動にやたら時間がかかります。
こういうときは、メモリーの増設です。
[0回]
前にもこのブログで、メモリーの増設を説明しましたが、ここで実際にやってしまおうというのです。
が、長々と説明するほど私もそんなに時間がないので、省略(笑)
元々PCに積んでいるメモリーは256MB。さて、どれくらい増設するかです。
CPUは1.3GHZ。そして、空きスロットは一つあります。
パソコンの最大搭載量は1G。
さぁ、あなたならどうする?
お金がふんだんにある人ならば、今のメモリーを外し、1Gのメモリーを一枚買って使用するのも
いいでしょう。
もしくは、512MBを2枚買って1Gにするのも手です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
が、メモリーは256MB、512MBまでは安いです。512MBでも6000円前後(平成20年1月現在)ですから。
が、1Gにすると、1G一枚で16,000円。512MB2枚でも単純に12,000円となりますよね。
ここで費用対効果が肝心となります。
ここで重要になるのはいかに「速くなったと感じること」です。
一番早く感じるのは、256MB→512MBにしたとき。これでも「おぉぉ」と感じるはずです。
が、256MBを一枚増設したとしても、ウィルスバスター2008などは推奨環境512MBですから、すぐに非力になってしまうことが目に見えています。
どのみち今増設しようとしているパソコンの最大積載量が1Gなのですから、1Gを挿して一つのスロットを空けたとしてもこれ以上増やすことができません。
ならば・・・。
速くなったと体感でき、かつ環境的に少し余裕を持たせるには・・・。
そう、512MBを一枚挿して、空きスロットに入れること。
これで全体が768MBになります。
今後もう少しアップさせたい場合は、512MBを買って、256MBのメモリーを外せばいいわけです。
が、その時は、768MB→1Gとなるわけですが、体感的にそう速くなったと感じないかもしれません。
今度はCPUの速度が関係してくるのです。
さて、実際に512MBを購入し、空きスロットに挿してみたところ。
速い速い。ウィルスバスターもすぐに起動します。
これでストレスが軽減されるはずです。
そう。何故1Gにしなかったのか?そういうわけなのですよ。げんちゃん。
(増設作業に
げんちゃんがおり、その際に「1Gにしないんですかぁ」と言ってきたので、その時は説明するのが面倒くさかったのでここで説明させてもらいました)
PR