忍者ブログ

2024-04-26(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-06-22(Tue)

電源立ち上げっ放しは誰だ!NetEnumの活用

先だって、帰る時はパソコンの電源を落としてねとお願いしました。
ログを確認し、電源を落としていないパソコンがあれば注意していると書きました。

各パソコンのタスクに時間がたつとシャットダウンするJOBを追加するのも一つの手ですが、長時間使用されず、サスペンドやアイドリング状態、もしくは認証ソフトを入れているとうまく動作しない場合があります。

ということは、もぐらたたきしかないです。

拍手[0回]

 では、どうやって電源が立ち上げっ放しのパソコンを見つけるか・・・。

AD(アクティブディレクトリ)上のサーバーからセキュリティログを拾い上げるのも一つですが、もっと簡単な方法があります。

富山の会社のリアライズが提供しているネットワーク管理ソフト
「NetEnum」を使います。

やっていることはすごく簡単。
「検索」すると、指定されたIPアドレスの範囲を一斉送信し、返ってきた情報から端末番号(端末名)、ログインしているユーザー名、IPアドレスを一覧表示するというもの。

これをタスクスケジューラーに組み込むと、日付のついたログファイルが出力されるので、あとから確認ができる優れものです。

ですから、私は夜中に起動するようにスケジュールし、朝確認しています。

NetEnumはフリーですからちょっと使ってみるのもよいかと思います。
ダウンロードはこちらから
株式会社リアライズ

ベクター
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析