テスト用のWIndows2008R2サーバーでいろいろやっていたが、ついにHyper-Vも試してみることに。
Hyper-VのゲストOSとしてWindowsXPとか2008サーバーとかはシームレスに動くけれど、Linuxはどうなのだろう?
ということで、Cent OS5.6を入れてみることに。
なにもわからずに、CD用のisoファイル8個ダウンロードし、一つのフォルダにまとめておいて、Hyper-Vの新規作成でOSをインストールします。
そこで、気がついたこと。
マウスが効かない・・・・。
[1回]
まぁ、キーボードが効くのでなんとかインストールできたが、CentOSが起動してからもやはり使いにくい。
なんとかマウスを使えるようにしなくては・・・。
ちなみに、マイクロソフトよ
Hyper-Vは正式にCentOSをサポートするのではなかったか?
だったらマウスもシームレスに動くようにしろよ!!
あれこれ調べていくと、「統合ソフトをインストールするとマウスが動く」なんてことがかかれているサイトがありますが、
あれは
嘘です。
ただ、統合ソフトはインストールしたほうがいいです。
現在Ver2.1。
こちらからダウンロードしてisoファイルを展開していください。
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=eee39325-898b-4522-9b4c-f4b5b9b64551
さて、マウスの問題・・・
結局別のところが対応していました。マイクロソフトのうそつき!
Citrix Project Satori が提供するマウス統合機能 (inputvsc)
これを入れなくてはいけないんですね。
http://www.xen.org/products/satori.html
inputvsc.isoをダウンロードして、マウントして・・・
makedir /opt/inputvsc
cp -R /media/CDROM/* /opt/inputvsc
umount /media/CDROM
cd /opt/inputvsc
./setup.pl inputvsc
ん?途中で止まったけど・・・。
rebootしたら、ぎこちなくマウスが動いた!
ぎこちないけど、つかえないよりましです。
Linuxかぁ。無料のソフトを探していると、どうしてもここの壁にあたります。
ちょっとがんばってみるかな。
PR