忍者ブログ

2024-11-21(Thu)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019-02-01(Fri)

WindowsやOfficeの新元号対応(オフライン環境)

端末やサーバーがインターネットに繋がっていることが前提となっている現在、セキュリティ確保の名目でインターネットに繋がっていないオフライン環境を構築しているところも多いと思います。

本当はWSUSでも構築してアップデートしていくのがいいのでしょうが、なかなか予算的にも人員的にも(テストに要員がさけない)難しいところも多いと思います。

そんなところにやってくる改元対応

マイクロソフトは対応してくれるのでしょうか

まず、コンシューマ向けOSについては、Windows7SP1以降は対応するようです。
OfficeについてはOffice2010からでしょうか。
サーバーはWindows2008R2からですね。

確認すべきマイクロソフトのページはこちら
2019 年 5 月の新元号への変更に関する更新

そこから.netやoffice、OSへと見ることができます。
ちなみに、Windowsのページを見てみると、こんな気になる一文が・・・

「2019 年 5 月の新元号への変更に関する更新
マンスリー ロールアップ リリースで更新プログラムを発行する予定です。 標準のアプローチに従い、これらの更新プログラムは Windows の毎月の累積的な更新プログラムの一部として提供する予定です。スタンドアロン パッケージとしてリリースする予定はありません。」

えぇ・・・・


私の職場の環境は
Windows7Sp1に、Office2010。サーバーはWindows2012R2です。
2019年1月31日現在、Office2010向けはExcelがまだで(というか不具合で配信中止)、Windows2012R2向けの更新プログラムが出ていないようです。

とりあえず、Windows7向けをインストールしてみました。
WindowsUpdateカタログからはこちらです

インストールは問題なく、そしてレジストリを修正してのテストも問題なくできました。

ただ、一つ問題が・・・
端末からサーバーに対し、リモートデスクトップで接続できなくなりました。
先ほども書いたように、サーバー側(Windows2012R2)の改元対応の更新がまだ公開されていないので、不整合が生じたようです。
更新プログラムの組み合わせで接続できなくなるんですね。
詳しくはこちら

十分なテストをおこなってから展開するようにしましょう。
新元号が発表されてから合字がWindowsUpdateで更新されるでしょうから、それまでは展開は待ったほうがいいかもしれませんね。








拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析