忍者ブログ

2008-12-13(Sat)

恨めしそうな目~時間外のログイン~

はい、電算室です。今日は何が起きるのでしょうか。

日本版SOX法の施行され、内部統制やら情報統制やらうるさく言われている昨今。
わが社でもようやく情報統制に着手しました。

ーーーー

というか、私が勝手にやっているだけですが・・・。

まず、第一弾として、時間外のパソコンログインの制限です。
今の今まで制限をかけていなかったというのも問題ですが・・・・。
テナントビルであるがゆえに掃除のおばちゃんとか自由に出入りできますからね。
まぁ、パソコンはユーザーパスワードで制限かけていますからログインできないと思いますが・・・。

とりあえず休日出勤届を出さないと、パソコンは使えないようにする。

幸い、アクティブディレクトリ上で管理しているので、その機能を使えばいいわけで、

まず、月曜日から金曜日まで使えるようにします。

アクティブディレクトリのUserの一覧をエクスポートして、一覧ファイルを作ります。

で、コマンド一発

for /F "skip=1 tokens=1 delims=," %i in (exportusers.csv) do net user %i /time:monday-friday,8am-5pm

くわしくはこちらを見てね。


あとは、休日出勤届が出たら、一人一人休日のログイン許可を設定します。

さて、金曜日・・・・。

続々と休日出勤届がでます。

届とにらめっこしながら土曜日のログイン許可を設定します。



今の御時世、休日出勤するほど仕事があるのはありがたいことなのでしょうが・・・・・。



とても面倒です(;_:)



これで休日出勤届を出していない人や、不正にユーザーとパスワードを使用してログインしようとする人に対して、ログインできなくなりました。


さて、月曜日。

とある課長がじっとこちらを見ています。


恨めしそうな顔で・・・・(ーー゛)


だけど、見ているだけ。なんだろう???
と思いながらログを確認してみると・・・・・。


あるユーザーのログインでエラーが出ています。


ふふふ・・・・。休日出勤届が出ていないあの課長さんでした。


だからかぁ・・・・。


現場の下っ端職員に「課長出勤していたの?」

と聞くと やはり

「えぇ出てきてましたよ。だけど、入れねぇ!!って叫んでました。」


やっぱりね。

でも休日出勤届も出さず、いわゆる無許可で出勤しパソコンを使おうとしたのですから、
こちらに怒りをぶつけることもできず、悶々としていたのでしょう。


ふと考える。


こんな設定ができるの私ぐらいだから・・・・


恨まれて後ろから刺されないよう気をつけよっと。



拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25
27 28 29 30 31

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新CM

(05/26)
(07/25)
無題(返信済)
(03/16)
(04/29)
ダウンが怖い(返信済)
(04/29)

アクセス解析