忍者ブログ

2024-04-24(Wed)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-10-20(Mon)

家庭で出来るPCセキュリティ

時が経つのは早いもので、もう10月も後半・・・。
11月になればハロウィン、12月にはクリスマス、そして正月に突入・・・・。

こういう季節ものイベントの時期に増えるのが、パソコンのウィルスです。
(と、同時にインフルエンザも・・・)

前回、会社のセキュリティレベルの低さを指摘しましたが、一般家庭でもセキュリティは意識していないのでは?

そりゃそうでしょう、誰も自分がウィルスに感染するなんて思っていませんし、フィッシングに引っ掛かるなんて思ってもいないでしょうから。

しかし、いつ何時ウィルスに感染するか、フィッシングに引っ掛かるかわかりません。

新品のUSB機器でもウィルスに感染している可能性だってあるのですから
驚いたことに新品のパソコンでウィルスに感染していたというのも

さて、ことさらここで書かなくても家庭でできるセキュリティ対策は限られます。

①OSやソフトのアップデートをこまめにおこない、常に最新状態にしているか?
 Windowsアップデートなんて頻繁ですから、やってられない!!という人も多いでしょう。
 しかし、使用者が多いほどそれを狙ってくる輩も多いというもの。Windows、IEなんかは絶好のターゲットになりやすいというもの。見つけられた脆弱性は早めに是正しておきたいものです。

②知らないところのメールは不必要に開かない。
 当然ですね。HTML形式のメールは特に気をつけるべきです。あと添付ファイルも気をつけて。

③ウィルスソフトは常に最新状態にしておく。
 これもまた当然。

しかし、③はなかなかされていないユーザーも多いのも事実です・・・・

拍手[0回]

パソコンを買ったとき、必ずなにかしらのウィルス対策ソフトが入っているはず。
しかし、それは大体が3か月限定だったりして、わざわざお金を出して更新するなんていや!
という人も多いはずです。

私の周りでも結構そういう人が多く、そして実際にウィルスに感染してあわてて更新するひとも。

いやいや、感染してから更新しても遅いんですがね。

仕事がら、そういう記事は目ざとく見つけるのですが、一般ユーザーは気にもしないんでしょう。

さて、ウィルス対策ソフトが万能かと言われればそうではないのですが、やはりおおきな防御になるのは事実。
パソコンにプレインストールされていたウィルス対策ソフトを更新しておくのが普通でしょうが、ここではもう少し踏み込んで自分にあったウィルス対策ソフトを入れておくことにしましょうか。

ただし、ウィルス対策ソフトを乗り換える場合は、前のソフトをアンインストール(削除)しなくてはいけません。
同居はできないのでご注意を。
では、有名どころのソフトをちょっと辛口で紹介。

(1)トレンドマイクロ ウィルスバスター
 有名度 ★★★★★
 検出力 ★★★
 軽快度 ★★
 使い易さ★★★

 言わずと知れたウィルス対策ソフトの最大手。一時はシェアのほとんどがウィルスバスターだった時期も。
 重さと誤検出から敬遠されて使われなくなった時期もあったが、最近はなんとか盛り返している様子。
 使用者が多いゆえに批判されることもしばしば。そしてウィルスのターゲットになることもしばしば。
 ちなみにNTTの光に入っている人で無料でついてくるセキュリティソフトは、ウィルスバスターの機能制限版です。

トレンドマイクロ・オンラインショップ

(2)ノートン
 有名度 ★★★★★
 検出力 ★★
 軽快度 ★
 使い易さ★

 ウィルスバスターに続き有名なのが、ノートン。ウィルス対策というよりもPC全般を監視するソフトとして有名。それゆえさまざまな商品が出ており、どれを買ったらいいかわからないという人も。
 とりあえず、インターネットセキュリティにしておけばいいのか?
 機能豊富がゆえに、さまざまなカスタマイズが可能だが、一般ユーザーにはわかりにくいというもの。
 正常なのに、やたらと警告を出しまくるのには閉口する。
 新しいパソコンのプレインストールされている場合が多いが、私は申し訳ないが、さっさと削除している。



(3)マカフィー
 有名度 ★★★
 検出力 ★★★★
 軽快度 ★★
 使い易さ★★★

 最近のパソコンでプレインストールされていることが多く、結構見かけるようになった対策ソフト。
 検出力は上のソフトよりも高く、機能を制限すれば軽快ではあるものの、全部スキャンをかけたときの遅さはイライラする。価格、機能のバランスがとれているだけに惜しい。結構企業でマカフィーを使用しているは、遅さよりも検出力を重視したからか?

マカフィー・ストア

(3)ソースネクスト ウィルスセキュリティZERO
 有名度 ★★★★
 検出力 ★
 軽快度 ★★★★
 使い易さ★★★★

 やたらと本屋やホームセンターで見かけるウィルス対策ソフト。その特筆すべきものは、OSがサポートされる限りは更新料が無料!という太っ腹ソフト。Vistaがサポートされるであろう予定の2017年までが更新料無料だからお買い得感はある。
それにつられて購入した人は、誤検出に悩まされているとか・・・。
ヘビーユーザーにはお勧めできない。ただし、普通のメールとかWebをする人だけだったらまぁいいか。
検出力は新興ソフトらしく、低いです。

ソースネクスト

(4)その他
 他には、イーセットスマートセキュリティや、カスペルスキーなどがありますが、使ったことがないのでわかりません。ただ、イーセットスマートセキュリティやカスペルスキーは検出力が先の3つよりも格段に高く、評価も高いようです。アット・ニフティストアで購入できます。


アット・ニフティストア
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析