忍者ブログ

2008-11-22(Sat)

パスワード・・・・

はい、電算室です。
今日は何が起きるのでしょうか。

今のシステムはあらゆるところでユーザーIDとパスワードが必要になります。
パソコンを立ち上げたとき、基幹システムを使うとき、共有ファイルを使うときなどなど。

当然ユーザーIDとパスワードは忘れると業務に支障がでるのでみんなしっかり管理していると
思ったのですが・・・。

ある日、こんな電話を受けました。

「午前中まで使えていたパスワードが使えなくなった。なんとかしてくれ」・・・

はぁ?


午前中まで使えていたパスワードが急に使えなくなるなんてことはありません。
まぁ、システムダウンしない限りですが。


パスワードには、英字と数字の組み合わせで設定します。

・大文字小文字の設定を間違えていませんか?
・NumLockが外れて数字が入力できないようになっていませんか?

大体上記二つのことを確認すると解決するのですが・・・・。





「確認した。間違いはない。」



「じゃぁ、設定したパスワードと入力したパスワードが違うのですね。」


「そんなことはない。午前中まで使えていたんだ。私もそこまで馬鹿じゃない!!


あらら、気が立ってきました。


「でも、パスワードが一致しませんとメッセージが出る以上、一致していないんですよ。
一度初期化しますんで、もう一度設定しなおしてください。」
















「納得がいかん!」


















いや、納得とかそういう問題じゃなくて・・・・。












「電算でなんかしたんだろう。パスワード何が入っているか教えろ」











無茶です。我々でもそんなこと知る由もありません。
大体そんなことしたらコンプライアンス違反です。


「いや・・・。さすがに我々でもパスワードまでは知りませんよ。」


「じゃぁ、そちらで確認してくれ。パスワードは、わいおー・・・・・」













「わーーーーしゃべらんでよろしい!!!!!!(@_@;)」
















気軽にパスワードをしゃべるなんてセキュリティの啓蒙活動が必要だな(ーー゛)


とりあえずこちらでパスワードを初期化して再度パスワードを入れてもらいました。

最後まで
「納得がいかん」
とつぶやいていましたけど・・・・
今度は忘れないでね。


拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

お疲れさまです

2008-11-23 18:02

ご苦労されていますね。
こんな感じの方は、我が社では、大体 おえらい方が多いですが、如何でしょうか?
おえらい方に、もっとコンプライアンスの認識を持って戴かないといけませんね。
我が社もこれが課題なんです。

Re:お疲れさまです

2008-11-23 23:16

ご無沙汰しております。
なかなか仕事が落ち着かず、更新が滞ってしまいました。
さて、今回の事例ですが実は一般社員での話です。
仕事がらあまりPCに強くない職場なんですがセキュリティに関する啓蒙活動を行わなかったことにも問題があるようです。
ある時、PCにパスワードらしき付箋を見つけたのではがしたらえらい剣幕で言われたこともありました。やはりネットワークログインのパスワードだったんですけどね。
情報システムの番人としてはここらは鬼にならなくてはいけないようです。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

アクセス解析