忍者ブログ

2024-04-18(Thu)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-01-10(Sat)

ウィルス・・・

はい、電算室です。今日は何が起きるのでしょうか。

年が明けての電算室。ハッキリ言って年末年始という感じはありません。
それぞれがそれぞれの仕事を黙々と・・・・。

しているはずだったのですが・・・・・。

上司がおもむろに聞いてきます。

「とろじぇーってなに?」


は?私が知っているのは・・・・


TROJ・・・・ウィルスですか?



拍手[0回]

おそるおそる聞いてみる。

「それってもしかして・・・・・、ウィルスですか?」


「えーっと『トロイの木馬』」






思いっきりウィルスです。




「それってウィルスですよ。トロイの木馬型で情報抜き取りや乗っ取りでほかのPCに攻撃をかけるやつです」



「でも、マカフィーが反応したということは大丈夫なんだろ?」



おそろしく楽天的です。


「まぁ、隔離か削除かしていますからね。ログを見たほうがいいですよ」


「大丈夫なんだろ」


面倒なことは一切しない・・・・というより




少しは危機感持ってください。



ましてや会社のインターネット端末です。他にも影響があるかもしれません。



「で・・・何しているんですか」








「え?韓国のブランドショップのサイト。さすが韓国だわ」









感心している場合じゃありません。
というより、




仕事中に何をしているんですか。




フィルタリングかけたろか。

しかしここの電算室の危機意識は低いです。
前にも自宅のパソコンでウィルス感染していてもなんの対策をしなかった職員もいたし・・・。

つい最近までサーバーのログインパスワードは設定していなかったし・・・・。

まだまだ意識改革が必要です。


ちなみに見つけたのはマカフィーでした。




PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析