忍者ブログ

2024-04-26(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-08-16(Thu)

どうやってPDFを作るの?

ソースネクスト

はい、電算室です。今日は何が起きるのでしょうか。

ホームページを見ていると、決算情報とかお知らせの類はPDFで載せられていることが多いですよね。
私の職場も、PDFを結構多く利用しています。

ある日、上部団体から大量のファイルが送られてきました。
内容は、契約書のテンプレートや取扱い要綱などなど。

これを見た同じ課の人・・・。

「うわぁーこれだけのファイル、どうやって取り扱い先に送ればいいんだぁぁ」

嘆いていますね。

拍手[0回]

新商品が出るたびに、紙に印刷してそれを取扱い先に送っていたのですが、今回ばかりはそうはいきません。

紙に出す理由は、契約書を改ざんしないようにするためです。Word文章をそのまま送ると、勝手にWordを書き換えてしまうからですね。

それを見た私。

「そんなもん、PDFに出力して、CDに焼いて送ればいいじゃん」


PDFは便利なもの。Wordみたいにファイル容量は大きくないし、Acrobat Readerがあればどんなパソコンでも見ることができます。もちろん、Readerは無料。

Wordはバージョンが違うだけでレイアウトが崩れたりする恐れがありますし、必ずしもWordが入っているとは限りません(まぁ、日本ではほぼ100%入っているでしょうが・・・)。

ごく普通の発想だと思っていたのですが、一般の人はそうでなかったのですね。






「えぇーーー、面倒くさいーーーー」






え?なんで?紙に出して必要枚数コピーして、袋詰めするほうが面倒だと思うのだけど・・・。まぁ、CDに焼くのは時間かかりますけどね。



「なんで?そんなに面倒じゃないよ」







返って来た答えが・・・・













「だって、PDFにするとき紙に出して、スキャナーで取り込まなくてはいけないでしょ」













「・・・・・ へ?」(・.・;)












そういえば、さまざまな回覧ものは、紙で来ます。それを電算でスキャナーで取り込み、PDF化してグループウェアの掲示板に掲示しています。

今般、スキャナーにはPDF化するソフトがついていますしね。例えばこんなの

シンプル&スピーディーを極めた、コンパクトスキャナ ScanSnap S510 PDFもらくらく icon 

が、それはあくまでも紙を電子媒体化する場合です。

しかも、電子帳票化を目指したPDFの趣旨に反します。

PDF作成ソフトを入れてあれば、PDFは簡単にできます。




そう。それは印刷と同じように。



印刷するときに、印刷先をPDFソフトにすればいいのです。

プリンターの選択でできます。

まぁ、もっとも、PDF作成ソフトをインストールすると、PDF作成ボタンがWordやEXCELのメニューに追加されますがね。

最も一般的なPDF作成ソフトは、PDFの生みの親であるAdobe社のAdobe Acrobat Standardでしょうか。


あとは、他のメーカーでも出しています。
高品位で手頃なのは、ソースネクストのいきなりPDF EDIT 2でしょうか
 
こいつは、Adobe Acrobat Professional並の機能をもってお手頃な値段です。


宣伝みたいになってしまいました。



とにかく、WordやEXCELから印刷するようにPDFが簡単に作れることを知った同僚


「あぁ、そうなんだぁ。簡単にできるんだぁ」

と関心しきり。






でも・・・・







WordのメニューについているPDF作成のボタン。ずっと見逃していたのですか?

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析