忍者ブログ

2024-04-19(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-08-24(Fri)

Google Earth~グーグル アース


仕事に行き詰まったとき、かみさんとちょっと喧嘩や、ぐちを聞いてうんざりしたとき・・・
そんな小さな悩みは高いところから地上を見ると、ちっぽけな自分がちっぽけなことで悩んでいると思わせてくれます。

それが宇宙から見たら・・・。

そんなことを実現させてくれるのが、

Google Earth です。

世界中どこへでもマウス一つで飛ぶことができます。
そして気になったこところ、気に入ったところを拡大してみることができます。
しかも、上空からみた写真として・・・。

気になる人は、こちらからダウンロードできます。

Google Earth ページ

さて、このGoogle Earthですが、使えるようになるまで紆余曲折ありました・・・。

拍手[0回]

以前、私はGoogle Earth Ver3をインストールしていました。

これはこれで非常に精度の高いものでしたが、現在のバージョンは4です。
より精度があがり、ある程度の都市であれば家の一軒一軒も見ることができるのです。

そして、一度インストールしたことがあったのですが・・・。

非力なマシンのせいか、使用途中でいきなり


ぶちっと切れて再起動してしまうのです(。、)シクシク..


使い物になりません。


それでくVer3で楽しんでいたのです。

ある日、Googleアップデータというソフトを入れました。
それは、Googleが提供もしくは提携しているソフトを自動更新してくれるソフトで、Acrobat Readerや、Skypeが含まれます。(本当は、Sumが提供しているStar Suiteを入れたかったのですが、あまりにも容量が大きく、ダウンロードに8時間もかかるので断念したのです。他にも便利なソフトがしかも無料で、提供されていますので、一度見てみるといいですよ。  Googleのツール一覧。その中の、パックを見てください。)

さて、自動更新なので、当初入れていたGoogle Earth Ver3もVer4に上げるよう促されました。
無視したらしたなのですが、もういちどトライしてみようと思い立ちます。

さて、Ver4をインストール。インストールはすんなりいきます。で、実際にGoogle Earthを起動します。最初のうちはいいのですが、どんどんズームしていくと・・・・


やっぱりいきなり切れてWindowsが再起動してしまいます。(。、)シクシク..


やっぱりだめかなぁ・・・と思ったその時、Windowsの不正な処理による画面が出ました。
エラー情報をマイクロソフトに送り、解析してくれるというもの。
いつもは、送信しないにしていますが、今回はしてみました。そしたら・・・・。


「ディスプレイドライバーを新しいものにアップデートせよ。必要な情報は、Atiのホームページにある。」


というものでした。
Atiというのは、グラフィックボードやドライバーを提供している会社で、現在はAmdに吸収されています。
NECや富士通のパソコンも、このAtiのドライバーを使用していることが多く、実際に私の富士通のパソコンもAtiのグラフィックドライバーを使用していました。

が、そのホームページ・・・・



英語です。



さっぱりわかりません。



ディスプレイドライバーが問題ならば、富士通のホームページにもあるだろうと思ってみてみたのですが・・・。




情報が更新されていません。



古いままです。



さて、困ったぞっと・・・・。



とりあえず、現在使用しているディスプレイドライバーを見てみます。

Radeon VE

いちかばちか・・・。
英語のサイトである、ATIのホームページから最新ドライバーのインストールを試みます。
(普通はしないでください。パソコンのメーカーのホームページで提供されているドライバーを使用してくださいね)


ディスプレイドライバーですから、ひとつ間違えるととんでもないことになります←XP SP2で実践済み``r(^^;)ポリポリ

祈る気持ちでインストールすると、間違いなくRadeon VEを選択したはずなのに、Radeon 7000になってしまいました。





失敗したか???



が、画面は問題なく、解像度も問題ありません。
こころなしか、ちょっと細かくなったような・・・・。



さて、Google Earthです。
どうでしょう?

Radeon 7000の場合、Google Earthは Dirext Xモードで起動させます。というか、Direct Xモードで起動せよとメッセージが出ました。

さぁ、どうか?







ズームさせます






?????




!!!!!!




問題ありません。\(^o^)/




非常に明細に見えます。



これでアメリカやオーストラリアも一飛び。
自由の女神を見たり、エジプトのピラミッドを真上からみて楽しみます。


そして・・・・




自分の家も見てみました。



車が2台止まっています。ということは・・・・



私が休みの時に撮られたのか?



そこまで見ることができるGoogle Earth
これからも楽しみです。




2007/8/24現在、バージョンは、4.2になり、夜景モードや天体も見ることができるようです。
早速バージョンアップしてみよっと。

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析