忍者ブログ

2024-04-26(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014-05-15(Thu)

出捐金 出損金?

IME2010にて。
あまり巷では使わないが、ある特定の業種でよく使う言葉。
それは出捐金(シュツエンキン)

出捐
① 金銭や品物を寄付すること。
② 〘法〙 当事者の一方が自分の意思によって財産上の損失をして,他方に利益を得させること。

当事者の一方が、その意思に基づいて自己の財産を減少させることにより、他人の財産を増加させることをいう。例えば、財団法人設立のため一定の財産を提供することは出捐に当たる。

で、初期のIME2010で出捐を変換すると

「出損」

と出ます。IME2007でもそうかな?
実は職場のPCは外部につなげていないので、更新されません。
試しに、自宅のPCで「しゅつえんきん」と入力したらちゃんと「出捐金」と出ました。

いくらなんでも「損」は「エン」と読みませんよねぇ。
私は最初、この文字を見て「シュツソン?」と呼んでいました。
誤りだったんですね。
でも、形がすごく似ているので誤変換されてもなかなか気づきませんよね。

拍手[2回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析