忍者ブログ

2024-05-03(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013-07-12(Fri)

http上にあるExcelやWordの表示が遅くなったら

イントラネットでファイル共有している場合、IISでWEBサーバーを構築し、共有したいファイルを社内WEBにアップロードし、見たい人は、社内ポータルからダウンロードする・・・

なんてことをよくすると思います。
共有されたファイルがWordやExcelで、リンクをクリックするとWordやExcelが起動して・・・。なんてこともよくやりますよね。

しかし、社内PCがWindows7でかつIE8になってからWordファイルやExcelファイルのリンク先をクリックしても、WordやExcelの起動がやたら遅くなってしまいました。

正確に言うと、リンクをクリックすると表示されるダイアログで、[保存]を選択して、ローカルに保存してから起動すると、普通の速さで起動します。
これが、[開く]をクリックすると、やたら起動するまで時間がかかるのです。

そんなに大きいファイルでなくてもです・・・。

そんなとき、もしシステム担当者の許可が降りるならば、インターネットオプションの、[接続]タブ内にある[LANの設定]ボタンをクリックすると表示される[ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定]画面で、「設定を自動的に検出する(A)」のチェックを外してみてください。



このチェックの意味はなんだろう・・・・ということは置いといて、
試してみる価値はあるかと思います。

拍手[0回]

PR

2013-04-03(Wed)

通常使うプリンターを固定化する方法

なぜだかわからないけれど、複数のプリンターが設定されている場合、通常使うプリンターをいくら設定しても戻ってしまうことってありませんか?

特にFaxやOneNoteなど、プリンター以外のものが入っているとそちらに通常使うプリンターが設定されてしまい、いくら待ってもプリンターから印刷されないということもしばしば・・・。

なぜなんだろう?
と原因を調べても、なにがなんだか・・・。

ならば通常使うプリンターが別に設定されても、起動するたびに指定したプリンターに設定するスクリプトを設定してしまえ!となりました。

そのスクリプトは以下のとおり。
vbスクリプトです。
------
Option Explicit

On Error Resume Next

Dim wsh
Set wsh = WScript.CreateObject("WScript.Shell")

Dim objWshNetWork
Set objWshNetWork = WScript.CreateObject("WScript.NetWork")

Dim strPrinterName
strPrinterName = "プリンター名"

objWshNetWork.SetDefaultPrinter strPrinterName
If Err.Number = 0 then
Else
   Wscript.Echo "エラー:" & Err.Description
End If

Set objWshNetWork = Nothing

------
これを printer.vbsとして保存し、起動時に実行してやれば、起動するたびに"プリンター名"で設定したプリンターに通常使うプリンターを設定します。

なお、ネットワーク上の共有プリンタは、“¥¥サーバー名¥プリンター名“ としなくてはいけません。
これ、ADのOU毎のGPOにてログオンで実行するよう設定すると、異動のたびに設定していたプリンターの設定もこれで楽になるかもしれませんね。

拍手[0回]

2013-03-29(Fri)

MOに書けません!

はい、電算室です。今日はなにが起きるのでしょうか。

USBメモリーの出現により、消えつつある磁気メディア。
重宝していたMOも生産されなくなりましたが、実はいまだ現役だったりします。

ある機関からデータ入りのMOが届き、それのデータを処理して、また、MOに入れて返すということをやっています。

それを今回から新人君にやらせたのですが(別に処理のボタンを押すだけ・・・。)

拍手[0回]

>>つづきはこちら

2013-03-01(Fri)

グループウェア利用率向上委員会

「んもう!まただ!」

ぷんすかと今年入った総務課の新人が怒ったように画面を睨む

「どうした?」
たまたま後ろを通りかかったので無視するわけにもいかないだろう。
もしかしたらシステムの障害かもしれないし。

「営業2課のK山さん。いつまでも書類出してこないから掲示板の閲覧見たらやっぱり見てなくて。前もそうだったんですよ!」

「あぁ、K山さんね・・・。」

新しくグループウェアを導入した際、積極的にグループウェアで情報共有しましょう。掲示板機能や回覧板機能を積極的に使いましょうということになった。
総務からのお知らせもほとんどグループウェアの掲示板に掲載するので、ほとんどの職員は端末を起動すると真っ先にグループウェアを起動するのだ。
メイン画面には未読のメッセージや掲示板スレッドが表示されるようになっている。

が、これもグループウェアを起動しての話。起動しなければ意味がないのだ。


拍手[0回]

>>つづきはこちら

2013-02-28(Thu)

Windows7向けInternetExplorer10を正式リリース

MicroSoftがWindows7向けIE10を正式リリースしました。
元々WIndows8向けしかなかったのですが、これで多くの人がIE10にすることでしょう。。。。


がっ


そう簡単にアップデートできないのが企業向けの宿命。
今ブラウザで行うサービスが数多くあり、それらがIE10でも対応しているか確かめなくてはいけません。


まぁ、IE9が使えればほとんどの場合IE10でも問題ないのですが、ときどきこんなメッセージが出るものもあります。



また、使えるけれど正式にはまだ未対応ということころも多いです(当り前か)

ネットバンキングなんかそうで、信金系のネットバンキングはほぼ同じシステムなので、どこもIE9には対応しているけれど、WIndows8は未確認(ということはIE10も未確認)なんですね。




まぁ、最近システム更改されたようなので、IE10の確認もすぐされるでしょう。

でも、これはいただけません。


たぶん、IE8でも、IE9でもIE10でも問題ないのでしょうが、ホームページ上だけ変わっていないというやつ・・・。
もしかして本当にIE8以降はだめ?それはないでしょう・・・・。

とりあえず、ひとつひとつ確認することが大事です。

拍手[0回]

2013-02-24(Sun)

VMware ESXiが固まった日2

「すいません、遅くなりまして。」

消え入るような声で入ってきた。
青白く不健康そうな顔だ。

VMware ESXiが固まり仮想サーバーの応答がなくなった。ESXiへのシャットダウン命令もきかず、強制的に電源を長惜ししてOFFしたことを伝えた。

「とりあえずログとらせてくださいね。」

担当者は手際よくログを取得し、USBに入れていった。

拍手[3回]

>>つづきはこちら

2013-02-23(Sat)

VMware ESXiが固まった日1

「プリンターから紙が出ないぞ!」

「共有フォルダが開かないぞ!!」


電算室の電話が鳴り響く。
新人が対応しておいてもすぐ電話が鳴る。

久々のサーバー障害だ。

拍手[2回]

>>つづきはこちら

2012-10-29(Mon)

fessでファイルシステムクロークがうまくいかないとき

先日、Fessサーバーの立ち上げまで行いました。
たんとか起動するところまでいったものの、今度は、ファイルシステムクロークで躓きました。
今回はそのお話。

元々検索システム導入のきっかけは、イントラネットにある文書を検索するためのもの。
だから共有フォルダ内を検索してくれなくては意味がありません。

Fessにはファイルシステムクローク機能があり、かつ認証が必要なフォルダに対しても対応しているはずだったのですが・・・・・。

拍手[22回]

>>つづきはこちら

2012-10-23(Tue)

起きあがれ!Fess ~VmWare上のLinuxで~

以前こちらで、HyperEstraierはまだいける!と言っていましたが・・・・・

サーバー環境の総入れ替えに伴い、Fessを導入することになりました。
しかも、サーバー環境はvmWare vsphere 5でいくつもの仮想サーバーを立ち上げるもの。
その仮想サーバーにLinux(CentOs6)も入れてもらい、Fessサーバーを入れることにしたのです。

HyperEstraierでもいいんです!

が、ラベル設定による検索対象を選べるということと、ロール設定によりユーザーによって検索対象を分けることができることが、決め手となりました。

HyperEstraierでは、Estseek.cgiを検索対象によって分けなければならなかったのでちょっと面倒だったのです。

でも、VmWare上のLinuxでFessを立ち上げることがこんなに苦労するとは・・・・・。

拍手[0回]

>>つづきはこちら

2012-05-07(Mon)

特命戦隊ゴーバスターズ

電算とはなんにも関係なさそうなヒーロー戦隊もの。
でも、今子供がはまっている「特命戦隊ゴーバスターズ」はシステムに携わる者にとって時々突っ込みを入れたくなります。
(それでなくとも、名前がゴーストバスターズ?を連想してしまうのですから)

何気に子供と見ていて思ったのが・・・・。

オープニングの映像・・・。

コンピュータのイメージでしょうが、グリーンコンソールがバックイメージ画像として使われています。


やっぱりコンピューターのイメージってグリーンコンソールなんだろうか・・・。

でも、今は汎用機でもグリーンコンソールはないでしょうし、私もHitacをいじって以来見たことありません。

ていうか、この番組を作っている人も見たことないだろうな・・・。

拍手[0回]

>>つづきはこちら

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析