忍者ブログ

2013-07-12(Fri)

http上にあるExcelやWordの表示が遅くなったら

イントラネットでファイル共有している場合、IISでWEBサーバーを構築し、共有したいファイルを社内WEBにアップロードし、見たい人は、社内ポータルからダウンロードする・・・

なんてことをよくすると思います。
共有されたファイルがWordやExcelで、リンクをクリックするとWordやExcelが起動して・・・。なんてこともよくやりますよね。

しかし、社内PCがWindows7でかつIE8になってからWordファイルやExcelファイルのリンク先をクリックしても、WordやExcelの起動がやたら遅くなってしまいました。

正確に言うと、リンクをクリックすると表示されるダイアログで、[保存]を選択して、ローカルに保存してから起動すると、普通の速さで起動します。
これが、[開く]をクリックすると、やたら起動するまで時間がかかるのです。

そんなに大きいファイルでなくてもです・・・。

そんなとき、もしシステム担当者の許可が降りるならば、インターネットオプションの、[接続]タブ内にある[LANの設定]ボタンをクリックすると表示される[ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定]画面で、「設定を自動的に検出する(A)」のチェックを外してみてください。



このチェックの意味はなんだろう・・・・ということは置いといて、
試してみる価値はあるかと思います。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

アクセス解析