忍者ブログ

2007-09-07(Fri)

ダイヤルアップ




はい、電算室です。今日は何が起きるのでしょうか。

愛煙家はずいぶんと隅に追いやられていますが、煙草を吸う場所では、上司部下、役員一般職員、上下関係なく普通の会話が交わされます。

そこでの役員と、私との会話・・・。

役員「会社で個人のメールを見ることができるの?」


私「まぁ、メーラーの設定をすれば見ることができますが、セキュリティのことを考えたら好ましくありませんね。どうしても個人のメールを確認したければ、Webメールという手がありますが・・・」

役員「それはどうすればいいの?」・・・・続く
私「プロバイダーにもよりますが、大体、プロバイダーのTOPページから入ることができます。メールアドレスとパスワードが必要ですが。

役員「それなら、わかる。あとでやってみよう」



これで会話が終わるかとおもったのですが・・・。


役員「今、家ではねぇ、パソコン2台あってね、一台はインターネット用で一台がメール用なんだよ」


私「え?なんで分けているんですか?」

役員「いやね、新しいパソコンを買ったときに、全部メールを移そうとしたんだよね。だけどメールは移せたけど、設定を間違っているのか、メールの受信ができないんだよ」


私「あぁ、メーラーの設定を間違っていますね。POP3の設定が間違っている可能性があります」

役員「でね、インターネットで買い物するでしょ。確認のためにメールが送られてくるから、隣の部屋に行って、メールを開くんだよねぇ。」


私「面倒ですよね。設定確認したほうがいいですよ。」


役員「しかもねぇ、インターネットも表示が遅くてねぇ。」


私「ADSLには入っているのですか?」


役員「うん。うちのばーさんが、ケーブルに入るの忘れてね。電話につながっている線を抜いてパソコンに繋いでいるんだよね」


・・・・・・・・。あれ?ADSLに入っているといわなかったっけ?


私「線を繋ぎ変えているんですか?ADSLですよね。ターミナルアダブタには、電話の口と、LANの口があって、電話もパソコンも両方繋げることができるはずですけど・・・。」


役員「なんかねぇ、なんだかわからないけれど、どこか壊れたらしくてね、電気屋に見てもらったんだよ」


LANボードが壊れたのかな?

役員「そしたらね、在庫がないっていうんで、とにかく探してもらったらね、オムロンのやつを出してもらったんだよ。」


オムロン!?LANボードなんて売っていたっけ???

役員「そしたらね、結構大きなやつでね、これまた大きな音がするんだよ。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


私「それって・・・・・。ピーガーガーって音がするんですか?」


役員「そうそう」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
(゚O゚)


私「それって・・・・、ダイヤルアップですか?」


役員「そうそう。ダイヤルアップ、ダイヤルアップ」




私「あの・・・・、それって・・・・間違っています。今時ダイヤルアップなんて・・・、遅すぎます。」


役員「そうだよね。変だと思ったんだよ。今度調べてみるよ」




・・・・・・・・・・・・・・・(・.・;)



客が無知なのをいいことに、今時モデムを売りつける店も店です。


いつか、きっと・・・・・・・・・・・


出張サポートになるな・・・・・・・・・・・。



そう確信しました。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

絶対に出張ですね

2007-09-09 06:52

このパターンは絶対に出張サポートとなりますね。
音声カプラには驚かされましたが。

まぁ、おいしいものでも食べさせて戴けるでしょう。

ついてる、ついてる

Re:絶対に出張ですね

2007-09-13 11:56

覚悟はしていましたが、未だ出張サポート依頼は来ていません。
時々タバコの場所で会うのですが、そのことにも触れず・・・。

どうなったのだろう???
ちょっと気になる今日この頃

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

アクセス解析