忍者ブログ

2024-04-24(Wed)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-07-08(Thu)

いつまで使う?IE6

 先日、内部監査があり、ネット端末について指摘されました。

それは・・・・・・・・


「未だ古いブラウザ(IE6)を使用しておりセキュリティに問題がある」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


勝手なことぬかしおって!

拍手[0回]

 いや、こちらだって最新バージョンのブラウザを使いたいのはやまやまです。
っか、一部の端末を除いてはブラウザは最新バージョンを入れています。

まぁあくまでインターネット専用端末であるがゆえ、自動更新しているだけですが・・・。

が、自動更新してしまうと困るものがあります。


まずは、ファームバンキング


Webを通じて給与振込や支払いなど行えるサービス。
が、これで推奨ブラウザがIE6であること。IE7は動作確認中、もしくは不具合が出る・・・。

これではバージョンアップもできません。

ていうか・・・・
IE7が出てから何年経つんですか。しかも今はIE8。

そんな中、6/17日に内閣官房情報セキュリティセンターは各府省庁に対してInternet Explorer 6(IE6)からIE8への移行を推奨するなどの指示を行ったことを公表しました。

で、厚生労働省の電子入札、今現在。
対応OSが、Windows2000 SP4、XP SP2・・・
推奨ブラウザが、IE6。

あげたくてもあげられない状況。
で、こんな記事
9年前にリリースされたInternet Explorer(IE)6を使うのは、9年前の腐った牛乳を飲むようなものだ――Microsoftの豪法人が、Webブラウザのアップグレードを促すキャンペーンを実施している。」

まぁね。でも腐った牛乳はないでしょう・・・。

あたらしいOSやIEが出るたびに動作確認して、不具合が出れば調査をし、修正していく。
この不毛なことをいつまでやらなくてはならないでしょうか。
本来ブラウザ対応というのは、OSや特定のブラウザに依存することなく動作できることが売りだったはず。
それが結局振り回されている。これじゃあ通常のアプリケーションと変わらないじゃないか…。


結局、ファームバンキングが最新ブラウザに対応していない以上あげるわけにはいきません。
その旨・・・・・・


監査に猛攻撃しておきました。



でも、いつまで使い続ければいいんだろう・・・・。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

疲れてます。

2010-07-08 19:33

Microsoft Officeも似たような感じです。
.NET 1.0 および 1.1はすでに終わったといえるし
2.0はしばらく続いているが、はたして VB6.0ほどの寿命が
あるのか分かりません。
.NET 4.0はまだ扱ってないので互換性が不明で少し不安な印象です。
Visual Studioも2008使ってないうちに2010なんて・・・
それからIISも次から次へとバージョンアップし
われわれ技術者を不安がらせてます。

 「もうやめてください!!!」

本当はマイクロソフト製品をやめたい今日この頃です。

Re:疲れてます。

2010-07-11 00:33

そういえば寿命が長かったVB6.0。
いまだにVB6から抜け出せないまま気が付いたら2010になっていたりします。
はたして2010はどこまで使えるのか?(寿命はいかに?)
現在開発しているアプリケーションがvb6からあげられない理由がここにあります。

マイクロソフトに翻弄されるより、思い切って脱出するしかないんかなぁ。

同感です

2010-07-08 23:13

監査って言うだけなんで、勝手ですよね。
バージョンアップの検証費用や工数の話をしても、それは御社での課題ですからって・・・・。
ちゃんと、下位バージョンの互換を守っていないと、新しいバージョンは出せないなんて、法律で決めちゃいたいですね。

Re:同感です

2010-07-11 00:40

監査は勝手です。
言ったら言いっ放しですからね。

OSしかり、VBしかり、そしてIEしかり。技術の進歩はわかりますが、あまりにもテンポが速すぎます。劇的に変わる時は下位互換はない場合も多いですね。

ただ、16bitから32bitへの移行、そして今回は32bitから64bitへの移行期。
いつまでも下位互換にこだわると、複雑になってしまうので不具合のもとにもなりかねません。やはりどこかで終わりにしなくてはいけないでしょう。

ただ・・・・


早すぎる。出したバージョンがせめて10年は使えるようにしてもらわないと・・・。

最新版がベストですか?

2010-08-07 18:07

最新版が良いというのは都市伝説かと…
業務では、安定稼動が至上命令のはずです。

もうね、むやみにnew versionを有り難がるのはヤメて欲しいです。newってことは、bug有りってことなんですがねぇ…

なんでMicrosoftやOracleの売り上げ確保に付き合わされて、数年毎にソフトを入れ替えなきゃならんのか…それもコストがかかるから役員にイヤミを言われ、操作系が変更されるから現場からもイヤミを言われ、サポートに手を取られ…
securityを人質にversionupは、マジ勘弁してほしい。

Office2007でデザイン一新したおかげで、使い方聞かれますが、ユーザーが使う機能は2003と変わりません。リボンって使いやすいですか?
EUCかなにか知りませんが、他人の作ったマクロなんか読んでる暇はありませんし、そこまでサポート求められてもねぇ…

賽の河原の石積みかシジフォスの苦役か…際限の無い繰り返しに、ホント疲れます。
最近ダム端の頃が無性に懐かしい…

Re:最新版がベストですか?

2010-08-11 00:55

>最新版が良いというのは都市伝説かと…
>業務では、安定稼動が至上命令のはずです。

はい。安定稼働が至上命令です。ですからうちでは基幹系システムはIE6での動作です。
ただ、パソコンのリプレースが迫り、XPも手に入りにくくなっている今、どうしたものかと思案中です。サポート切れを覚悟で使い続けるか。。。

とある雑誌に書いてありましたが、システムのライフサイクルが短くなっているとか。かつては10年を見込んでいたが今では7年とか5年とか。本プログラムは問題なくても、それを動かすTOOL群がサポート切れということもあるみたいです。

Office2007も私のところでは導入していません。でも、今度導入するパソコンはOficce2007より後だと考えると怖いです。
今でも外部からの添付ファイルに2007形式が添付され、こちらでは開けないという事案が。
そのたびに、電算で2007から2003形式に変換して現場に渡しています。
まぁ、相手方に2003形式にして送れ!と突き返せばいいといえばいいのですが。
リボンは最初はすごく戸惑いました。
いらいらしっぱなしでしたが、ようやく慣れたところ。
これはやっぱり慣れ?でしょうかね。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析