忍者ブログ

2024-04-25(Thu)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-08-22(Sun)

光ネクスト ハイスピードで050VoIPを使う

8月お初です。
実は、引っ越しをしました。
ばたばたとしていたのがやっと落ち着いたというところでしょうか(いやまだまだ)

実は、引っ越しといっても、同一市内。
で、NTT(西日本)にネット回線の移転を申し込むとこんな回答が

「今、光ネクストでハイスピードタイプが出ています。
料金も同じですのでこの際ですから変えられたほうがよろしいかと」

そうです。いままでは光プレミアムでしたが、NTT(西日本)に言われるがまま
光ネクストハイスピードタイプに回線変更しました。

しかしこれが意外な方向へ行くことに・・・。

拍手[1回]

引っ越し先で、回線工事もすんなり終わり、あとはインターネットの設定。
そこは業者任せにせず、個人で設定しています。

しかしいつも問題になるのが、050IP電話のためにレンタルしているWebCasterV110の接続。

前まではV110をアダプターモードにして、VoIPアダプタとして使っていました。ルーターはCTU内蔵を使ってたということです。

さて、それがネクストになって来たものは・・・。

PR-S300HI

実はひかり電話も入ってましてひかり電話用VoIPも一体となったもの。
とてもすっきりしたのですが、これが問題。

このPR-S300HIとV110とでは、V110をアダプターモードにするとつながらない!

NTT(西日本)のホームページにもしっかり書かれている(しかもわかりにくいページ)
flets-w.com/ipphone_support/popup/doujiriyou.html

【ひかり電話対応機器「PR-S300NE」等のLANポートに、「WebCasterV110」「WebCasterV100」を接続する場合、アダプタモードで050IP電話のご利用には対応しておりません。】

ということは、PR-S300HIのルーターは無効にして、V110のルーターを使えと。
しかし、V110はスループット90MB
せっかく回線が速くなったのにこれでは意味がない。

最初に光にしたときについてきたワイヤレスセット(コレガの無線LAN)も無線速度54MBなのでこの際だから無線300MB対応のものにしようかと思っていたのに・・・。

おそらく、今はV130なるものが出ていて、それだったら対応しているのかな?
V110はレンタルなので、それに変えてくれ!と言ったら変えてくれるのだろうか?

でもなぁ・・・・・・・。
V110も結構長く使ったし、このままレンタルすると逆に買ったほうが安いのでは?
4年使うと元が取れる。

じゃぁ、VoIPアダプタ単体を買ってしまえ!

ということで、NTT(西日本)の情報機器販売サイトから、VoIPアダプタを注文してしまいました!

で、別途高速無線LANを購入して
PR-S300HIにVoIPアダプタと、高速無線LAN(アクセスポイントモードとして使う)の二つをつなげてしまう構想としました。







NTT(西日本)から何度か家に電話が(でも不在)
そしてメールが来ていました。




それは






【誠に申し訳ございませんが、今回ご注文を頂戴いたしました
「VoIPアダプタ」につきましては、販売収束による在庫切れで
お取り扱いができない状態となっていることが判明いたしました。】




え?もしかして生産中止?





やっぱりV130を使うしかないのか・・・。
と思っていたが、あきらめきれず注文しました。

Amazonで。
NTT西日本直販よりもちょっと高いですがまぁ、定価ということで。

東日本だとこれ(何が違うんだろう?)

もしかしたら手に入るのはこれが最後かも。
お早めに・・・。

さて、無事購入できたVoIPアダプタ
次は無線LANだ!

で、続く・・・・。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

当方V100ですが、ネクストではNG

2011-09-15 01:22

はじめまして、同じ悩みでここに辿りつき・・・

当方はV100でレンタルより元が取れたと喜んでいた最中、光プレミアム環境から光ネクストへ同じ値段だからって訳で案内があり早速申し込む。そして購入したV100はネクストでは9月5日以降は300系ではなく、400系になるので PR-400N か、400KI のどちらかになるらしくて、まぁ300も400もどちらでもいいのですが、当方もぷららIPフォンを利用している関係で V100をIP電話専用にしてたのが もうー、ネクストでは使えません!と言われたので諦めました。とほほ・・・

どうしても使いたければ PR-400Nをモデムにして配下にV100をルーター代わりにし、あとの別途利用中のバッファローの無線LAN親機をV100配下に繋げて無線親機のLANにPCを繋げるなりAPにしたら利用できますよ。って言われましたが、それするとネクストハイスピードに変更した意味がありませんよね。
結局は Voipアダプタをレンタル 315円/月でするか、14800円で購入するか悩ましいところです。だって元をとろうと思ったら4年5ヶ月以上使わないと意味ないですから・・・

当方V100ですが、ネクストではNG

2011-09-15 01:53

当面、レンタルのVoipアダプタを使う形をとりますが、西日本と東日本のこのVoipアダプタの仕様は異なるのかなぁ・・・ 仕様が違う事による影響で肝心なネクストで西日本で使う当方は使えるのか判りませんよね? また、中古も検索かけても殆ど無いです・・・

Re:当方V100ですが、ネクストではNG

2011-09-17 01:48

nekomataさん。はじめまして。
やはり同じような環境の方がおられましたね。ちょっぴりうれしいです。
NTTのやりかたというか、ちょっとユーザーに対して優しくない気がします。まぁNTTにとって050IPは商売敵みたいなものなのでしょうが。説明もわかりにくいです。
さて、西日本のVoIpアダプタと東日本のそれとは仕様はおなじはずです。最新ファームウェアのバージョンも3.47で同じですし。
ただ、実験するにはちょっと高いですよね。東日本は完全に「販売終了」とうたってますし、あとは西日本の在庫がなくなるまで?なのですかね。

でも、まだレンタルはできたのですね。
私はこれでとにかくがんばって元をとるつもりです。
だってそのために、ケーブルテレビなどの勧誘も全て断ってきたのですから!

やっぱり中古を買うつもりです。

2011-11-17 00:41

すみません、コメントしておいてBookMarkから消えていまして、再度検索してようやくこちらblogに久しぶりに出会えました。
そして、
やっぱりNTT西の光プレミアムから光ネクストに同じ金額だからと言うので、無事に開通はしていますし、「もっと割引」で更に3年間30%安くなるのとで同時に「もっと割引」も適応していますが、
なぜか割安になった感がないのであります。
それは余計なレンタルのVoipアダプタが原因です。

で、9月ごろはしょうがないか?と感じて購入を検討して徘徊してましたら中古が殆ど出てない! 
ですからあの時はレンタルで315円/月でお願いする形となりました。

でもやはり最終的にレンタルが気になるので、再度検索してもAmazonでの中古が10000円以下があったのでそれを注文いれました。NTT東日本となっていますが、人柱? 西でも使えるだろうと信じて到着を待っている状態です。
それはまたの時に報告しますね。

東日本も使える

2011-11-20 03:31

無事に東日本Voipアダプタが到着。
西日本で使える? 
結果は普通に認識動作もOKでしたよ。 

Re:東日本も使える

2011-11-21 16:33

nekomataさんこんにちわ。
東日本のVoipアダプタを購入されたのですね。
で、認識動作もOKということで一安心ですね。
ファームウェアは最新のものに更新されましたか?
私の知り合いで夜中にIP電話の着信があり、困っていたところ、ファームウェアを更新したら夜中の着信がなくなったとのこと。どうやら海外からの不正なアクセス(C国とかK国とか)によるものらしいです。

NTTはVoIPアダプタの後継機種を本気で出さないつもりですかねぇ。

FWは

2011-11-27 02:44

夜分・・・

無事につかえています。ファームウェアVer3.47の最新です。不正があれば怖いですが・・・

>NTTはVoIPアダプタの後継機種を本気で出さないつもりですかねぇ。
出してしまっては折角購入して元をとる気持ちが・・・
損ですね

とりあえず、不具合出ないように祈るのみですね。

Re:FWは

2011-12-01 20:04

> 出してしまっては折角購入して元をとる気持ちが・・・ 損ですね

あぁぁ、そうですねぇ。
がんばってVoIPアダプタで元をとっていきましょう。

でも、時々電話をかけるときや受信するときのリレーの音が気になったりします。あんなリレー音はそれこそ昔のアンプみたいで・・・。
(ちょっと懐かしかったりもしますが。)

無題

2011-12-02 01:59

リレーのカチカチ音は気になる人とそうでない人と分かれるとは思いますが、当方は気にならない方なんですが、
今回はVoIPアダプタの騒音とは別の観点で
各装置を部屋にむき出しにしているのも何だか嫌なので、
壁をぶち抜いてDIYでこんな風に
http://pub.ne.jp/reach0h0_h/?entry_id=3900647
したので、Bフレッツから或いは光プレミアムからの端末の設置時に埋設させてやったので
音は部屋には耳障りはありませんね。

Re:無題

2011-12-29 00:04

うわっ。いいなぁ。
私も家の新築時にTAとか壁に埋設させたかったのですが、工務店が無知でできませんでした。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析