忍者ブログ

2024-04-25(Thu)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006-09-27(Wed)

IP電話について一考察

 NTT東日本にて一時IP電話がつながりにくくなる不具合が3日も続きました。

今、NTTでは2010年までに3000万世帯に光ケーブルを敷設する計画持っていますが、その出鼻をくじかれた感じがします。

 NTT西日本でもIP電話の不具合があり、導入しているとある市役所ではまったく電話がつながらないということも。

 IP電話はどうなのでしょうか・・・。

拍手[0回]

 実は当家では2年ほど前からIP電話を導入しています。かみさんの実家が新潟であり、毎週実家に電話をしているということで、できるだけ電話代を抑えたい意向がありました。

 で、新潟の実家にもIP電話に入ってもらい、長距離通話でありながら通話料は無料になり、電話代がとても安くなっています。

 かの、新潟中越地震でも普通電話で私の実家から新潟の実家に電話してもつながらない状況下、こちらはIP電話でかけていたので、何事もなかったかのようにつながり、いち早く無事であることが確認できたのです。

 「災害に強いIP電話」という印象だったのですが・・・。

 今回のNTT東日本の不具合は、サーバーのソフトウェアの不具合ということ。

 NTT東日本によると「想定の範囲外だった」そうですが、2010年までに3000万世帯という計画を立てながら、見込みが甘かったといわざる得ません。

 まだまだ未熟な技術であり、なにが起きるかわからない。

 確かに、IP電話はまだ出たばかりです。が、電話というライフラインである以上、「想定外でした」では済まされないのではないでしょうか。

 と、真面目なことを考えつつ、かみさんは実家に電話をしています。

 安いIP電話。でも、安かろう悪かろうではいけませんよね。

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

スカイプは?

2006-09-27 21:56

ご無沙汰しております。うちも今年にIP電話にしたばかりなのに、最近スカイプというものが話題になってますよね。ソフトは無料でダウンロードできるし、ユーザー同士なら国内、海外問わず無料だし。OSも関係ないし(XP、モバイル、MAC、リナックス)最大5人で話せるし、ネットワーク環境を問わないし(ルーターやファイアウォールを通過する)
固定電話や携帯に掛けてもIPよりも安い。
国内登録者数は約400万人らしいですがこの先いったいどうなるのでしょうか?今度教えてくださ~い!
それと、ブログに似た新サービスのミクシイも話題になってるみたいだし、もう何が何だか書きながらわからなくなってきました。
みんなまとめてお願いしま~す!!

スカイプそしてミクシィ

2006-09-27 23:56

うーん・・・。スカイプもミクシィも利用したことないのでなんとも言えないですねぇ。

スカイプはパソコンからパソコンへ、そしてパソコンから固定電話へ電話をかけられるというもの。IP電話よりも安いというのが売りみたいです。ネックは、かけるほうはパソコンからということなので通信の主流がスカイプになるということはないと思います。
 メッセンジャーが進化したものと私は考えています。私の友人もスカイプに入ったと自慢していましたが、あまり魅力が・・・。

 さて、ミクシィですが、それはSNS(ソーシャルネトワークサービス)のことで、その大手がミクシィということです。
 SNSは加入者から紹介がないと入ることができないので、ブログや掲示板のように不特定多数のネットワークではなく、幾分安心して(友人のつながりは友人として)情報をやり取りできるというもの。
 昔のパソコン通信の進化したものと考えています。うーん、はまっている人も多いみたいですが、誰も紹介してくれません(というか入っている友人がいない(笑))
 スカイプにしろ、SNSにしろ、加入してみないとわからんですね。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析