忍者ブログ

2024-04-26(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-05-29(Sun)

文字列なのに・・・・Excelのおせっかい

はい、電算室です。
今日は何が起きるのでしょうか。

データをやりとりするのにおそらく一番使われている形式は
「CSV」でしょう。

システム間データ授受には欠かせないものです。

が、これを一般の方に説明するのは一苦労となります。

拍手[0回]

この「csv」形式。
Windowsの世界では拡張子が「.csv」となっただけで、アイコンが・・・


「エクセルのような顔になります。」



いや、実際にはエクセルではないんですが・・・。
よって、拡張子.csvとするとエクセルと関連付けられます。
ですから.csvファイルはエクセル用のファイルと思われている方が多いです。



違うんですよ



さらにデータとして文字列として扱っているのに、中身が数字しかない場合。
たとえば、
"001"としているのに、エクセルで開くと 1 となる。



文字列なんだから 001 と表示してほしい!!!


これを一般の人に説明してもなかなか通じません。
そう、文字列とか数字タイプとかって、



システム屋の言葉なんですね。



ですから、いくらcsvで、中身を"001"として編集しても、エクセルで勝手に 1 とされてしまったら、一般の人は数字の 1 なんですね。


「csvファイルをメモ帳で開いて見てください。ダブルクォーテーションでくくられているでしょう。しかも頭にゼロがあるでしょう」

と説明してもわかんないですよねぇ。

エクセルでcsvファイルの"001"を文字列として001と表示させたい場合。
拡張子は.txtとして、エクセルの[ファイル]→[開く]から開く方法。
テキストファイルの場合、ウィザードが開いて、項目間の区切り(カンマかタブか)
、項目の種類(文字か数字か、日付か)を選べるようになります。
拡張子を.csvとするとやっぱり勝手に開いてしまいます。

でもねぇ、ウィザードで文字を選んでくださいねとお願いするのも・・・。
やっぱりエクセルでマクロ(VBA)を組んでやるしかないのしら
と思う次第です。

マイクロソフトさん。お願いですから、"   "(ダブルクォーテーション)でくくられた項目は文字列として扱ってください。

 

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析