忍者ブログ

2024-04-26(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-10-07(Thu)

マイクロソフトのレーザーポインタ付マウス

 はい 電算室です。
今日は何が起きるのでしょうか。

少しでもパソコンに関わることはなんでも電算に聞けばいい・・・。
ということでなんでも聞かれることが多いです。

今回は・・・・。

なんでも講演会で講演者がPowerPointを使いたいのでパソコンを貸してほしいということ。

バージョンは・・・・・

2007!

うーん・・・・。現在電算で管理しているパソコンでかつ持ち運びできるものでOffice2007(もしくはPowerPoint2007)をインストールしているものがありません。
2003ならあるんだけどなぁ。

と思っていたら あ、あった!

拍手[0回]

 「そういえば、総務が研修に使いたいからパソコンないかと相談されたとき、『ない』と答えたら『総務で買う』と言ってかったパソコンがあるぞ。確かそれにはOffice2007が入っていたはず」

ということで総務に問い合わせてみると・・・。

ありました、総務が独自で購入したパソコン。

Lets Note(パナソニック)
しかも最上位機種



・・・・・・・何故にそんな金がある・・・・・・



まぁ総務が貸してくれるというので動作を講演会の担当者が確認してみることに(私は横でみているだけのつもりでしたが・・・。)

担「あれ?あれれ?」
私「どうしたの?」
担「マウス動かないんだけど・・・。」
私「どれ・・・・・」

結局私が見ることに。
私「ん?これワイヤレスマウスだ。しかもマイクロソフト・・・。」
で、よくみるとケースの中にUSB接続の受信機が。

私「あぁ、これ差さないと。」

でも差してもマウスが反応しない・・・。

私「もしかして電池切れ?」

もう半年以上使われていないもの。おそらくマウスの主電源が入れっぱなしだったのでしょう。
電池を入れ替えてみると・・・。

反応しました!!

あぁ、やれやれと思ってマウスをまじまじとみてみると。
なーんかボタンがたくさん。

私「これだけボタンがあると、どれがどれやら・・・。」

担「あ、なんか画面が拡大されている!」

ほぉ、拡大鏡になるんだ。
私「ん?裏にもボタンが。あ!レーザーポインタ付き!」
担「丁度いい。講演会でレーザーポインタ用意しなきゃと思っていたんだ」
私「でも、レーザーポインタのボタン押したら別のボタンも押してしまいそう。」
担「本当だ。なんかマウスまで動いてしまう。あ拡大鏡になった」

私「なんだかなぁ・・・・。なんでも詰め込んでしまえのマイクロソフトだなぁ。」
担「私には使えない・・・」
私「無駄だ・・・。しっかしこのマウス、安くないだろうに・・・」

何故総務はこんなに



金持ちで、無駄遣いするんだ?

ちなみに、そのマウスはこれ


現場は未だにボール付きのマウスを使っているのに・・・。
みんなが知ったらパソコンもマウスもこれにしろ!といいかねんな。

しかも、このパソコンは総務が購入し、総務で管理しているので電算はノータッチ。
だからセキュリティがどうなっているか(セキュリティソフト期限切れになってないか?)なんて知らないもーん。

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析